「西遊記」第七巻

西遊記 第七巻「幽霊の国」
今日のゲストは手塚理美酒井敏也


今回は悟空(香取慎吾)が黄泉の国に行くまでの展開のテンポがよく(黄泉の国では結構ぐだぐだだった)、コメディ部分も面白く楽しんで見ることができました。特に悟空に蓮歌(手塚理美)が乗り移ったときは笑ったよ。化粧もすごかったー。ラストお決まりの決闘シーンも、「お前が妖怪か?」といがみ合う孫悟空沙悟浄内村光良)など、今までにないシーンがあってよかったです。
ただねー、手塚理美って演技、もうちょっとうまかった気が……うーん。それにどうして悟空たちには蓮花は見えて、大福(酒井敏也)には見えなかったのか、そしてなんで最後には見えるようになったのかが分からなかった。あと、一人二役って聞いて「お? 合成シーンがあるのか?」と思ったけどなかったよ。なんだよ。


・先週の予告でゲストが手塚理美かな? と思ったけど間違いだったらやだなあと思って書かないでいたら手塚理美だった。ややこしい。

・悟空「(凛凛に)なまかじゃねえ!」って、誰よりも役に立ってるぞ凛凛(水川あさみ)。解説役として。

・久々に悟空の尿ネタ。ジャニーズなのに……

・井戸から幽霊……って「リング」かよ

・ケツを掻く女優・手塚理美

・蓮歌(IN悟空)「……お母さんよ」息子「猿です」

・凛凛が倒れている代わりに、今回の解説役はいつになく真面目な老子様(大倉孝二)。

・お師匠様(深津絵里)「黄泉の国の理を守れば、生きて戻ってこれるのです」って、あんた黄泉の国知ってるんじゃん!

孫悟空一撃(合計すると二撃か)で死亡。打たれ弱すぎ……

・あの泉っぽいとこからUターンするとき、どうしても振り返っちゃわない?

沙悟浄「私も(黄泉の国に行くために)死にます!」猪八戒伊藤淳史)「僕も!……手伝います!」

・大福「い、いやだっ。いやだぁ!」酒井敏也、尻に敷かれてる夫役はまりすぎ。しかも大福って名前はどうなのだ。

・今日の悟空の名言「涙が魂を洗うんだよ!!」

・来週のゲストは石井正則。しかもどうやら妖怪役らしい……うーん、微妙だなあ。