「白夜行」第七話

白夜行 第七話「美しき亡霊の決意」
小学生の後ろ姿見てにやにやしてたら捕まるぞ、亮司(山田孝之)……


今回は新登場人物が二人。佐藤仁美と西田尚美。佐藤仁美は来週も出てくるみたいですねえ。西田尚美はあれ、ほぼすっぴんな気がしたんですけど? なんかすっごい老けて見えましたよ。そういや白衣みたいの着てたけど、また看護婦役なんだろうか。僕の中で西田尚美は「看護婦」「妊婦」「年下の男と付き合う女」の代名詞です。つまり年下の男と結婚している看護婦で妊娠している役なら最強。って、何がだ。


雪穂(綾瀬はるか)は今日も腹黒い。笹垣(武田鉄矢)に「松浦(渡部篤朗)と……桐原亮司を捕まえてください」と言ってにやりと笑った時はぞくっとした。そりゃー殴られるわ。そして、亮司のために金目当てで誠(塩谷瞬)と結婚しようとする雪穂。あの妊娠は多分嘘なんだろうけど、それならどうやってあのチェッカーを偽装したんだろう……関係ないけど、はるかちゃんは髪をまとめた方が可愛いと思う。
一方誠は雪穂との結婚を目前に千都留(佐藤仁美)という女を好きになる。亮司はそれを知って千都留がどんな女かを確かめるため、花束を偽名で贈る。あんな誰から贈ってきたか分からない花束、僕なら持って帰らないんですけどー。どうせもらうこともないくせにというツッコみは受け付けませんのでご注意。
しかし誠、「千都留に告白してうまくいったら雪穂との結婚を取り止め、駄目なら雪穂と結婚」……ってこれ、両方に対してかなり失礼じゃないですか? 視聴者は雪穂の策略を知ってるから彼女に同情はできないけど、誠はそのことをもちろん知らないわけなんだし。誠って結構嫌な奴なのかもしれん……嘘つくと「うん」って言う癖がある、っていうのは時効警察のちーちゃんを思い出してしまった。


亮司は髭を剃っていて、こっちまですっきりした。むさ苦しくなくなったのでようやく山田君の女に間違えられたという逸話を持つお顔がきちんと正視できます。髭生やしていたときはもう剃りたくて剃りたくてたまんなかったもん。しかしラストでびっくり。どうやら雪穂から渡された誠のパスワードを使い、ある会社の主任として働いているご様子。「秋吉」という名前を使ってるけど、これ笹垣にバレたらやばいんじゃない? なんせ、似顔絵だけで亮司を見抜ける男ですからー。しかも警察を辞めて探偵になったようで、これで行動範囲が広まっちゃうわけだ。篠塚(柏原崇)も今後重要なキーパーソンになりそうです。


死んだ松浦と古賀(田中幸太郎)はともかく、江利子大塚ちひろ)は完全に出番なし。どうやら友彦(小出恵介)もこれで出番はおしまいかな? 逆に出番がないと思っていた弥生子(麻生祐未)と真文(余貴美子)がぼちぼちと出番があって嬉しい。特に麻生さんはちょっとしか出てないのに強烈なインパクトだった……