「白夜行」第九話

白夜行 第九話「こぼれ落ちる過去」
鍵があんなに簡単に開けられるとは……怖っ。


なんつーか、江利子大塚ちひろ)のことで足がついたっていうのが皮肉だなあ。雪穂(綾瀬はるか)の身勝手な嫉妬心でやっちゃったことですからねえ。しかし笹垣(武田鉄矢)がどんどん核心に近づいてきていてドキドキする。田中圭、再登場したと思ったらべらべら喋るし。ていうか秋吉雄一って親戚(叔父?)の名前なのかよ! 危ないなあ。
笹垣を殺すために硫酸と青酸カリを手に入れる亮司(山田孝之)。ていうかどうやって使うつもりだったんだろ。そして硫酸はどうやって手に入れたんだ? まあいいや。そして典子(西田尚美)には青酸カリを手に入れるために近づいたのか。しかし典子はすぐに人信じすぎだよ! ほいほい人を家に泊めたり、青酸カリ渡したり、危ないったらありゃしない。


亮司はイケない体だったのか……しかも過去の事件が原因だったらしい。しかし、「最後までイケない」、「手でも口でも、いくらでも汚してあげるよ」という台詞とかフェラチオしようとしてズボン下ろそうとしたりとか、結構放送コードぎりぎりですな……9時台には濃厚すぎる内容だよ。


しかし礼子(八千草薫)まで殺しちゃうとは……(まだ死んでないけど)前半えらい登場するし、雪穂への愛情がうかがえるシーンがたくさんあったりして、もしかして死亡フラグ? とは思ってたんですが……ううう。だけど松浦の死体、浅く埋めすぎだって! ていうか、自宅に埋めるってどういうことさ。山奥に埋めるとか、運河に捨てるとかあっただろうに。
しかし八千草さんの演技に泣けた……必死にサボテンを埋めて死体を隠そうとするところなんて特に。死を黙って受け入れているのが悲しい。だけど、あのコード外したら、ナースステーションかなんかに知らせるようになってるんじゃないの? どうなの?
母親といえば、弥生子(麻生祐未)。麻生さんは結構好きなんで再登場は嬉しいのですが、やっぱりアル中なのかなあ。あの店客は入ってるんだろうか。しかしやっぱり弥生子は笹垣の言うとおり、誰にも話せないっていうのが辛かったんでしょうねえ。だから谷口さん(余貴美子)に思いを吐露しちゃったのか。谷口さんもいい感じです。


しかし、亮司は一体誰に刺されるんだ? 典子じゃないかと踏んでるんだけど……