「西遊記」最終巻

西遊記 最終巻「天竺」
最終巻のゲストは篠井英介山下真司堺正章


ま、こんなもんか……な最終回。深津ちゃんの熱演とゲストの篠井さんの怪演は良かったんですけれど。孫悟空香取慎吾)が坊主たちに一人で立ち向かうところや、三蔵(深津絵里)がやってくるところは良かったんですけど、その後の謎の青い「ぶわぁ〜っ」が四人の体から出てきたところで興醒め。なんだったのさ、あれ。
で、今回の目玉とも言うべきマチャアキ様の登場ですけど、まぁ案の定適当に付け足した役というかなんというか……しかもお釈迦様役ですか。さすがに棒さばきはすごかったけど。三蔵に経典を取りに天竺に向かせたのも彼らしいけど、もしも三蔵が坊主の言うとおりになって死んでしまっていたらどうするんだよ。経典どころの話じゃない気がするんですけど。


・山下さん、格好が変。なんか弁慶みたい。
・三蔵「穏やかに、殴りこむのです」
・「俺(僕)の分まで、天竺に行ってきて下さい」って、文法変だよね? ここ、つっこむべきじゃないのかもしれないけど、どーも気になって。
・「もう会うこともないだろう」ってなんでだよ。いつでも会おうと思えば会えるんじゃないの?
・凛凛(水川あさみ)は結局最後まで伝達役でした。ちゃんちゃん。
・仔豚、かわいいなー。
・金魚(須藤理彩)再登場。え、なんで悟浄(内村光良)と暮らしてるの? この回見てないから分からないんだよなあ。
・筋斗雲を使わなかったのは歩いて天竺に行くことに意味があったからなのね。へーん。
・3ヶ月経ってもつるっぱげなお師匠様。剃っているのか、それとも生えないのか。
・あの柵、普通に通れそうなんですけど。
・あれだけ孫悟空が大声張り上げても誰も来ない天竺。警備手薄すぎ。
・涙のCGはとても微妙でした。
・篠井さん、「ぅあぁりえましぇーんっ!!」って……
老子様(大倉孝二)「体がなまってしょうがないなあ」来てくれると思いましたよ、老子様! 彼と三蔵のキャラは結構好きでした。
・傷だらけで四人で逃げ出したとき、誰も追って来ないっていうのもどうよ?
・ていうか回想シーン長すぎ!
・お釈迦様、あの冠を手に「いったいんだよねぇ〜、これ」と、経験者は語る。
・で、なに? スペシャルですかい? 皆さん、騙されないでぇぇ! と、ブログの中心で危機を叫んでみる。多分総集編じゃないの、これ。
・まさかフジテレビさん、続編作る気じゃないよね?
・結局キムタク様は出ませんでした。


このドラマ、深津ちゃんがいなけりゃますますひどいことになってたんじゃないですか? ってぐらい、深津ちゃんが可愛くて熱演してらっしゃいました。あと妖怪役の人たちも結構はまってましたねえ、キムタクと成宮君以外。まぁドラマとしてはともかく、アニメの延長っぽい感じで楽しめました。毎回俳優のコスプレを見るのもなかなか楽しかったしね。でも、スペシャルは見ません。だって総集編だもん(もうすでに決めつけ)。