2006年春クール期待度

なんかかなり地味めのラインナップなんですが……とか言いつつ、毎回なんとなく楽しんでたりするんだけどね。ただ、毎回いいドラマを作っている日テレが、両方とも期待度薄っていうのが寂しいなあ。日テレっていいドラマとくだらないドラマの落差が激しすぎ。
以下、長くなったのでたたんでおきます。スペシャルドラマにも言及しようかと思ったけど、長くなったのでまた別エントリで。



フジ月9トップキャスター4/17〜
キャスト:天海祐希矢田亜希子玉木宏谷原章介須藤理彩生瀬勝久児玉清 他
脚本・坂本裕二 演出・平野眞 他 主題歌「Dear friends」Sowelu
★最近株価超急上昇中のあまみん主演。だけど脚本がまたしても坂本裕二……何故ここまでフジが彼を持ち上げるのかがまったく分かりません。視聴率取れてるから?「東京ラブストーリー」の再来でも狙ってるわけ? 他のキャストも「いかにも!」って感じ。期待度薄め。


フジ火9アテンションプリーズ4/18〜
キャスト:上戸彩錦戸亮相武紗希小泉孝太郎真矢みき小日向文世 他
脚本・後藤法子 演出・佐藤祐市 主題歌「OH PRETTY WOMAN」木村カエラ
★キャストは新人が主だけど、脇もきっちり固めてそうで、それなりに楽しめそうな感じ。脚本も後藤さんだしね。小泉ジュニアは、最近見ないなーと思ったらこんなところで。また着々と仕事を増やしてるんかな。期待度ちょい高。


フジ火10ブスの瞳に恋してる4/11〜
キャスト:稲垣吾郎村上知子大森南朋井川遥高橋ひとみ室井滋 他
脚本・マギー 演出・小林義則 主題歌「恋のつぼみ」倖田未来 
原作・「ブスの瞳に恋してる鈴木おさむ
★「電車男」がヒットしたからって安易すぎじゃあ……って気がしなくもない。あれほどうまく作れるのかなあ。脚本・マギーっつうのが超不安。でもキャストも渋めだし、何より室井さん出てるんだよね……てわけで、一応期待しています。一応て。


日テレ水10プリマダム4/12〜
キャスト:黒木瞳中森明菜古田新太高岡早紀神田うの加藤雅也内藤剛志 他
脚本・中園ミホ 演出・吉野洋 主題歌・未定(随時更新)
★日テレのキャストで視聴率を取ろうとしない姿勢は素晴らしいと思う。でも、それに内容が伴うかどうかは別。明菜様でどれだけ視聴者が食いつくんだろうか……うーのはドラマは久々ですね。で、明菜様の役名「嵐子」は何て読むの? 期待度は極薄。


テレ朝木97人の女弁護士4/13〜
キャスト:釈由美子原沙知絵井上和香柴田理恵南野陽子川島なお美野際陽子 他
脚本・尾崎将也 演出・塚本連平 主題歌「ハリケーン・リリ、ボストン・マリ」AAA
★この面子をどうやって弁護士に見せるかで結構かかっていると思う。釈ちゃんは好きだし、テレ朝も思わぬ発掘物を作っちゃったりするからねえ……「離婚弁護士」みたいになればいいのですが。期待度は結構高いかも。


TBS木9渡る世間は鬼ばかり
★えーと、これについては語る必要はないと思うので割愛。ちなみに見る気はありません。だけど、代役を立てるって、そろそろ潮時じゃないの? 視聴率も最近取れてないみたいだし……って、大きなお世話ですね。すんません。


フジ木10医龍4/13〜
キャスト:坂口憲二稲森いずみ水川あさみ阿部サダヲ岸辺一徳夏木マリ 他
脚本・林宏司 演出・久保田哲史 主題歌「believe」AI
原作「医龍乃木坂太郎、永井明
★キャストは結構いい感じ、主演以外は……坂口君は、クールな役より普通の感じな役の方が似合うって絶対。医療ドラマは原作が良くてもグダグダになってしまいがちなんですが、どうなんでしょうかねえ。期待度はそこそこ。


TBS木10弁護士のくず4/13〜
キャスト:豊川悦司伊藤秀明高島礼子モト冬樹、北村総一郎 他
脚本・荒井修子 演出・今井夏木 主題歌「GO MY WAY」hitomi
原作「弁護士のくず井浦秀夫
★トヨエツ様が珍しくコメディに。それだけで結構楽しみだよ。大阪弁なんかも披露してくれると嬉しいな。しかし、脚本の荒井さんって初めて聞くな……脇は弱めだけど、その分ゲストに期待。期待度は高めでよろしく(何のこっちゃ)


テレ朝金9富豪刑事デラックス4/21〜
キャスト:深田恭子山下真司升毅寺島進西岡徳馬夏八木勲 他
脚本・蒔田光治 演出・長江俊和 主題歌「トライアングルライフ」オオゼキタク
原作「富豪刑事筒井康隆
★何気にこれ、一番楽しみです。「ちょっとよろしいですか?」はもちろん、「勝手に帰るな〜!」「たった○億円ぽっちのために!」などの名台詞も健在だといいなあ。筒井さんはまた出るのかな。もちろん、期待しまくってますよー!


TBS金10クロサギ4/14〜
キャスト:山下智久堀北真希加藤浩次市川由衣、相川翔、山崎努 他
脚本・篠崎絵里 演出・石井康晴 主題歌・山下智久(曲名は未発表)
原作「クロサギ」夏原武、黒丸
★原作が面白いらしいので、それをうまく脚本化できるかどうかにかかってるかな。詐欺師ドラマなんて桔平ちゃんの「恋愛詐欺師」以来じゃない? だけど、この枠は本当ジャニーズ枠になっちゃったね……ま、いいけどさ。結構期待してます。


テレ朝金11てるてるあした4/14〜
キャスト・黒川智花木村多江金子昇ブラザートム福田麻由子草笛光子 他
脚本・成井豊真柴あずき 演出・唐木希浩 主題歌「運命の向こう」平川地一丁目
原作「てるてるあした」「ささらさや」加納朋子
★えーと、またホラー物なのか?「雨夢」はかなり泣けたので、期待しています。キムタエ姐さんは着実に仕事増やしていってるなあ。で、沢村一樹は出ないのかな? 期待はもちろんしまくっております。


テレ土ギャルサー4/15〜
キャスト・藤木直人戸田恵梨香鈴木えみ山内菜々生瀬勝久古田新太 他
脚本・藤本有紀 演出・岩本仁志 主題歌・藤木直人(曲名は未発表)
★期待できない理由その1「カウボーイとギャルの対決という設定」その2「主題歌」その3「古田さんの役名・ジェロニモⅢ世」よって、期待度激薄。ただ、ツッコミドラマとして見るにはいいかもしれません。戸田ちゃんと古田さん目当てでどこまで見れるかな……


NHK土9マチベン4/8〜
キャスト・江角マキコ山本耕史沢田研二中島知子竜雷太 他
脚本・井上由美子 演出・笠浦友愛 他 主題歌・???(情報なし)
★キャストには正直全然惹かれないのですが、NHKだし井上脚本だし、まあ手堅い作品にはなるでしょう。しかし、NHK作品見るの久々だなあ。「ギャルサー」がつまらなかったらこっち一本に絞る可能性大。期待度は高いですね。


TBS日9おいしいプロポーズ4/23〜
キャスト・長谷川京子小出恵介小池栄子サエコ、西村雅彦、橋爪功 他
脚本・小松江里子 演出・清弘誠 主題歌・未定(随時更新)
★小松・伊藤コンビということで、ま、無難なドラマとして落ち着くんじゃないでしょうかねえ。キャストも無難。ちなみに僕、無難なドラマは好みじゃないもので……一応初回は見るけどね。期待度ウイスパー(薄いという意味です。ある意味セクハラ。すんません)


NHK連続朝ドラ純情きらり4/3〜
キャスト・宮崎あおい寺島しのぶ井川遥三浦友和竹下景子室井滋 他
脚本・浅野妙子 演出・??? 主題歌・???(音楽は大島ミチル
★初の朝ドラ挑戦でございます! 浅野さんだし、大コケすることはないと思うんだけど……でも、毎朝録画し続けるのはかなりきついので、よっぽど吸引力がなければリタイアする可能性大。室井さんも出てるんだけどねえ(って、またそれ)期待、したいところです。


今回は朝ドラ初挑戦ということで、リタイアドラマが多くなりそうな予感でございます。とりあえず今までに手を出したことのない枠(NHKとかね)に手を出してみるので、まあこれでドラマニアとしても幅をまたいっそう広げられたかなあと。って、全然威張るようなことじゃないし。