「7人の女弁護士」第1話

7人の女弁護士 第1話「人気女子アナ空白の7分間!? 殺人生中継と盗撮の罠!!」
初回ゲストは国分佐智子東ちづる光石研


医龍」「弁護士のくず」は録画して、とりあえずリアルタイム視聴はこのドラマということで。しかし「マチベン」「弁護士のくず」と弁護士ドラマが今回多く、NHK特有の手堅さと人情的なストーリーで売ってる(脚本もベテラン)「マチベン」、トヨエツ様がコメディ役に挑戦! ということで売ってる「弁護士のくず」と比べれば、女弁護士で売ってるこのドラマはちょっとインパクトに欠けるかも。当時は珍しかったと思われる「女弁護士」は、今は全然珍しくともなんともないからねえ。それに、「離婚弁護士」が女弁護士モノでは秀逸だったからなあ。
ストーリー的にはまあまあだったかな。7人の弁護士たちのキャラが描ききれてなかったのが惜しかったけど……今回はそういうの多すぎ。ま、多分回ごとにスポットが当たるんでしょうね。真紀(釈由美子)と一緒に組む弁護士も毎回変わっていくのかな。しかし、9時台からセックスシーンはやめれ。「けものみち」といい、テレ朝は何を狙ってるんだか。それに、東さんと光石さんの絡みは濃すぎだって。


・藤堂真紀
アッ、アップはやめてえええ。目が……鼻が……ううう。釈ちゃんは何気にシリアス演技もいけると思うので、弁護士役は結構はまってたかな。職業ドラマの主人公にありがちな妙な熱さも釈ちゃんがやるといい感じで緩和されてて良かったです。ただ、あの声はナレーション向きじゃないよ。「あなたには逃げ場はありませんよ!」が毎回の決め台詞なのかな。指を突き出した様はまさに「おいきなさい!」でしたねえ。留置所に「お行きなさい」なのか、死刑台に「お逝きなさい」なのかは定かではありませんが。とりあえず階段を上ったときの太股が色っぽかった。

・飯島妙子(原沙知絵
当初の岡江久美子のポジション? 彼女は結構弁護士役はハマってると思います。

・麻生恵里(井上和香
ワカパイが一番合ってないよなあ……あんまり出番がなかったのがよかったものの。

・木下五月(柴田理恵
弁護士というより、お茶汲みとか所長のサポートとかいった感じのようですね。法廷に立つこともあるんでしょうか。

・田代千春(南野陽子
関西弁はちょっとうざい。普通に標準語でいいじゃん。

・南條宏美(川島なお美
この人、バツイチ子持ちの役多いなあ。

・木村一平(永井大
久々にドラマで見たけど、ますます下手くそになってるような……盗撮ビデオを見るときは眼鏡をかけて、テレビで真紀の姿を確認するときはかけて……って、近視なのか遠視なのか分からん。

・杉本美佐子(野際陽子
うーん、野際さんはやっぱりベテランなだけあって、場が締まるな。当初の菅井きんのポジションなのかな。


とりあえず釈ちゃんだけでも見る気が湧いてきたので(現金な)視聴続行決定。来週のゲストは酒井若菜、布川敏和、西興一郎、団時朗嘉門洋子。今回も思ったけど、なかなかゲストが豪華で、怪しくてよろしい(何様?)。