「富豪刑事デラックス」#1

富豪刑事デラックス #1「豪華客船の富豪刑事
初回ゲストは、江守徹、清水紘二、雛形あきこ松永京子平岩紙伊武雅刀デヴィ・スカルノ、石井宣一、酒井敏也などなどなど……多すぎ。


何気に一番楽しみにしていたこのドラマ。いやー、このくだらなさ、無駄に金をかけている小道具*1、役者さんたちの大袈裟な演技、馬鹿すぎる警察官たち、なぜかかっこいいタイトルバック……何の説明もなしに唐突に話が始まる(全財産を使い果たしたんじゃなかったっけ?)のが好きだー、そして、無駄なキャストを増やしてないのも好きだー! 刑事さん役の役者さんたちも地味ながらもきっちりいい仕事してくれる人たちだし、やっぱり「何も変わっていない」っていうのはいいですね。


そして、ひえーゲストが無駄に豪華で無意味に怪しすぎる! と思ったら、初回は2話完結なのか。伊武さんなんて役名が「原田黒蔵」まさに腹黒。デヴィ夫人はもはや出オチ。演技力なんて関係ありません。
結構有名な俳優陣がバタバタ死んじゃって、今後をどう繋げていくか楽しみです。……って、トリックには全然期待してないんですけどね。フカキョンのバカお嬢様と、ゲストの怪しさがあればそれでよし。


・神戸美和子(深田恭子
ちょっと初回はボケ度が足りなかったかなあ。もうちょっとバカ姫様っぷりを発揮してくれるといいな。次回以降を期待。

・神戸菊右衛門(夏八木勲
この人もいいなあ。「美和子はまるで天使のようじゃ……!」と、毎回披露してくれる悪っぷりが楽しみ。

・鶴岡慶一(升毅
どうやら最近離婚して男手ひとつで娘を育ててらっしゃるそうです。って、何その諸事情……

・布引幸四郎寺島進
どうやらパート2になって布引さんの登場頻度数が急激に増えそうだ。しかも花をやっていたって……ええー。

・狐塚虎彦(相島一之猿渡哲也鈴木一真
公式サイトによると「よくぶつかり合うが、実は結構ウマが合っている」らしいですよー。

・西島誠一(載寧龍二
えーやっぱり美和子は彼が好きなの? パート1でも、後半になったらまったくそんな素振り見せてなかったじゃん。むしろ、布引さんとの方が、ねえ?


では、最後に美和子のお金持ちネタを羅列して締めさせていただきます。

・中庭で朝食を取っている神戸家。朝からトリュフ! 朝から生演奏!(ま、超合成だったわけですが……)

・ペットの象の「セバスチャン」。まだちっちゃい頃らしいです。

・神戸家一角に富士山なかった!? ねぇ!?

・自家用飛行機通勤キターーーーー!!

・今回の豪華犯人探しは「犯人は再びシルバーキャットを取りにくるだろうから、それをオークションにかける。ホテルに入れたふりをして、豪華客船に誘導する」というものでした。ちなみに船の名前は「プリンセスミワコ号」。

・すごい日傘ですね、神戸爺孫……

・蹄の上の肉しか食べないヒラガモ(だっけ?)って、なんてもったいない食い方だー!

・尾の部分しか食べないなんとかマグロ(名前忘れた)って、なんてもったいない(ry


来週はいよいよ解決編。トリックはまさか熱帯魚を使ったとか? ま、先述しましたが、トリックにはまったく期待してないんですけどねー。「勝手に帰るなー!」が聞ければいいや。

*1:今回は特に料理が凄かった