「マチベン」ファイルNo.3

マチベン ファイルNo.3「死刑囚を救えますか?」
今日のゲストは若村麻由美、伊藤かずえ、板谷由夏森下愛子蛭子能収ほか。


深沢(竜雷太)に無期懲役を求刑したのは涼子(江角マキコ)だったのか。深沢が無罪だと知っていて(多分本当は無罪なんだよね?)求刑したのか、それとも求刑をしたあとに無罪だと知ったのか……そしてあと、あの写真の2人。女性のほうが森下愛子だとはまったく気づかなかったなあ。再来週あたり、深沢の話が出てくるっぽい? 来週で1話完結型の話は終わりだよね?


今日の依頼人若村麻由美。一部クサい演技もあったものの、ふてぶてしい役をやらせたらさすがに天下一品ですな。相変わらず綺麗だったし。しかしあの男は本当に卑怯だと思いますよ。愛人・愛川サチ(若村麻由美)を利用して人殺しを手伝わせて、挙句「本当は愛していなかった」で心中しようとするんだもんなあ。第一、本当に「本当は愛していなかった」(ややこし)のかどうかも疑わしい。死ぬ際妻に体裁が悪いから、自己弁護のためにそう書いた、ってこともありえそうですよね。どちらにしろ、サチにも奥さん(伊藤かずえ)にも失礼な話だ。


あ、あと関係ないけど、村山(小林隆)は涼子のことが好きなんですねえ。公式HPのキャスト紹介で、後藤田(沢田研二)が昔は大手弁護士事務所を経営していたり、たまを(中島知子)がバツイチ・子持ちだったり、村山が過去人生の危機を涼子に助けてもらったことがあったり……と、隠された事実(って、そこまで言うほどじゃないけど)が書かれまくってますが、これ本編にはきっと関係ない話なんだろうな。ま、無駄にキャストにスポット当てるよりかはいいか。


来週のゲストは岸部一徳原田夏希。テーマは安楽死。しかし、毎回題名に「〜〜〜ですか?」っていうフレーズがつくのかな。