「富豪刑事デラックス」#2

富豪刑事デラックス #2「豪華客船の富豪刑事〜解決編」
ゲストは2話完結型なので、先週とおんなじ。


2話完結型ということで、スケールでかかったっすね〜。神戸家VS礼二郎(江守徹)の金持ち対決は圧巻を通り越して、むしろ笑えました。トリックはもちろん*1無茶苦茶で、熱帯魚に宝石飲み込ませるなんてありえねえ! とか(結局あの魚に飲ませたってことでいいんですよね? 病死したみたいなこと言ってましたが)金平糖のトリックはいつ食べるか分からないんだから、ずっとアリバイを作っておかなきゃいけないことになるじゃん、とか、ツッコミどころ満載。
だけどまあ、このドラマはトリックがどんなに無茶苦茶でも気になりませんから! ヅーラーがあればそれでよし。ヅーラーの形容とか、礼二郎が実はヅラだった! とか、何このヅラ満載話。しかも狐塚(相島一之)にまでヅラ疑惑が浮上しちゃってるし。

で、ラッキーボンドの大木凡人はなんだったんでしょう。ていうか、大木凡人って今何してるの?


焼畑署の捜査会議場がまたこぢんまりしたものに戻っていました。良かった良かった。

・ワイナリーでけえええ! 少なくとも我が家よりでかい……って、次元が違うのね。はい。

・ベルトが一種類だけだからって、イコール金持ちじゃない、ってことになるのね……ふーん……

・美和子(深田恭子)が「コンサートに行ったことがない」と言い出し、「そんなわけないでしょ〜、それともこれもカマかけ?」と思ってたら、交響楽団を家に呼んでいただけなのでした。さすが神戸家。

・ローマは一日にして成らず。だけど、神戸家の手にかかればスペインは一月足らずで成ってしまうのです。

・美和子「愛は、世界中の宝石よりも素晴らしいものなのです!」

・今回はちょっと美和子の富豪っぷりが薄かった? 金持ちならではの視線で、矛盾を突いてくる……っていうのが少なかったような。お金を減らそうとしていたのに、結局最後にはお金が増えちゃって、菊右衛門(夏八木勲)が悔しがる……っていうお決まりパターンも結構好きだったんだけど、今作はなかったよ。


そうそう、「勝手に帰るな〜!」はちゃんとありました。なんとなくわざとらしい気がしたけど、こっちが「来るか? 来るか?」と待ちわびていたからかなあ。あーあと瀬崎(筒井康隆)はさすがに出なかったかー。ちぇっ。
来週はどうやら菊右衛門が狙われるようで。前作の吹越さんゲストの回みたいな、ブラックオチも好きなので、ああいう話が入ってくれると嬉しいな。
というわけで、来週のゲストは、金子貴俊、長井秀和船木誠勝。って、長井さんって前作出てませんでしたっけ?「間違いない」って先に言われちゃう役で。


しかし、やっぱり主題歌はミッチーじゃないとしっくりこないなあ。絶妙な終わり方に、「愛のぉ〜♪」と入るのが好きだったんですけど。

*1:もちろんってことないけど