避妊手術

避妊手術ということで、金曜日に小梅を1日入院させることに。その日は丸一日何も口にさせちゃいけないということなので、深夜12時以降はにゃあにゃあ鳴いているのにも関わらず心を鬼にして何もあげずに寝る(僕が)。
で、昨日帰ってきたんですが、やっぱり子宮を取ったからなのか、お腹あたりがごっそりと痩せた気がします……そして下腹部辺りに縫ったあとの糸と(1週間ほどで溶けて消えるらしいのですが)真っ赤に腫れた痕跡。うー、痛々しい……そして爪が何本が折れて血が出てました。これって、手術中に暴れてなったってことなのかなー。


そして、医者に聞いたのですが、この猫、どうやらこれ以上ほとんど成長しないようです。ちなみに体重3㎏弱、身長は……詳しくは測ったことがないので不明ですが、前足先から後ろ足先までが学校の机ぐらい? 今はそれぐらいの大きさです。これ以上あまり成長しないということで、小さいままなのは可愛くていいんですが、なんとなく嬢ちゃんばーちゃん(何それ)化しそうな予感。