「富豪刑事デラックス」#7

富豪刑事デラックス #7「富豪刑事の三ツ星レストラン」
ゲストは手塚とおる田中要次峰岸徹正名僕蔵石井正則堀内敬子田崎真也ほか。


毎回「もっとすごい大富豪を……」とか、「もっとすごい会社を……」とか、今回も「もっとすごいレストランを……」だし、「富豪解決」ネタがもう尽きてきたというか、「引き出しが少ないなぁ」と思っていたのですが、小ネタは面白かった。もちろんあとでまとめさせていただくんですが、その前に苦言(ってほどじゃないけど)申し立て。美和子嬢(深田恭子)、今回は天才料理人、前々回は売れっ子占い師と、本名で出てるのに、誰も覚えてないってのはおかしいですよねえ。ま、そんなことは気にするドラマじゃないんですけどね。だったらそんなこと言うなと、はいすいません。そういえば新聞か何かで、「富豪が刑事なんてするわけない! 荒唐無稽な設定すぎる!」とコメントしてらした方がいたんですが、正直こういう方にはこのドラマは合わないよなあと思った。やっぱり、頭空っぽにしてみないとね、こういうドラマは。つっこみ出したらキリないんだから。だけど、ネタは拾いますよ。というわけで、今回の小ネタ集です。


・毎回毎回集まってくる「県警の上層部の方々」。暇やな。

・鎌倉(山下真司)「なんとかの料理ショーみたいなやり方で、犯人が逮捕できたら苦労しないんだ!」

・おじいさま(夏八木勲)の食べてる肉、厚すぎ!

・美和子のシェフ姿すげえええ。まっピンクですよ。

・久留米(田中要次)「大統領に引き止められたのですが、事情を話すと、それでは是非行って来いと」って、相変わらずスケールがでかすぎる。

・久留米、布引(寺島進)に「あなた、怖い顔ですねえ」って、あなたが言いますか。ちなみに僕の中では寺島さん=ヤクザ、田中さん=殺し屋、ですのであしからず。

・美和子嬢、玉ねぎ切って大喝采

・鎌倉「通りすがりの、食いしん坊万歳です」

・婦警2人は毎回結構いい味出してるなあ

・何故西島君(載寧龍二)おかま走りなの……?

・ヨルトン姉妹「京都、奈良、そしてなんといっても、ミワコ・カンベのレストラン」って、なんかウケた。

・電話一本で世界中のトリュフ、キャビア、フォアグラを買い占める神戸家。でももうこのぐらいじゃ驚かない自分がいる。

・「料理の鉄人」もどきの番組。鹿賀丈志が石井正則になっちゃうのね……

・田崎さん、ワイン飲みすぎですよ。

・今回ずっと玉ねぎ切らされてた狐塚さん(相島一之)。最後に苦労が報われて良かったね。

・また今回も「勝手に帰るな」は鎌倉かよ、と思ったら、狐塚は語気弱めバージョンで「勝手に帰るなよぉ〜」「勝手に終わらすなぁ〜」。最終回までには狐塚の張りのある「勝手に帰るなーっ!」がまた聞きたいものです。

・おぉ、懐かしき「儲けちゃった」オチ! おじいさま最高。

・来週のゲストは石丸謙二郎。「世界の車窓から」とかやり出さないだろうな。

・そうそう、瀬崎様(筒井康隆)が写真で出てたとか!? うわーん、全然気付かなかったよー。また出てくれないかなあ、ちょっとだけでも。