「てるてるあした」第9話

てるてるあした 第9話「母のテーマソング」
ゲスト(?)は綿引勝彦おかやまはじめ


いやーびっくりだよ。やす子(福田麻由子)が慶子(荻野目慶子)だって!? いやーしかし、いい加減な自分の母親を見てきたやす子が、どうして慶子のような放任主義な親になってしまったのか。そして、なぜ「やすこ」ではなく「けいこ」と名乗っているのか。うーん、サスペンス色が強くなってきましたねえ。
で、考えたのが「記憶喪失」ではないか、ということ。あの溺れかけた事故は多分落ちた母親を助けようと(助けようと、とはちょっとニュアンスが違うかもだけど)やす子も飛び降りたんだろうけど、そのショックで記憶喪失になってしまった、とか? そして「慶子」を「やすこ」ではなく、「けいこ」と読み間違えたんじゃないかなあ。そして、そのときの記憶の残像が、福田麻由子ちゃんの生霊として宿った、とか。と、一応予想はしてるんだけど、だけど照代(黒川智花)に「分かってるよの照代さん」と名づけてるってことは、記憶はなくなってるわけじゃないのかなー。うーん、謎です。それとも、もしかしたら慶子はやす子じゃなかったりして。仮説を根底から覆す展開だな。
そういえば、サヤ(木村多江)もちょっと挙動不審なのも気になる。いきなり泣き出したりとかね。


話が核心に触れてくると俄然面白くなってくるんだけど、泣くとまではいたらないかなあ。あと、その前のテンポの悪さは相変わらず。どうしてだろう、あの会話がどうも体に馴染まないんですよね。雨夢のときは最初は違和感はあったものの、後々には慣れていったんですけど。
雨夢といえば、またそこからのキャストで、ゲストはもこみち。もこみちがゲストってもしや初じゃない? この人、デビュードラマ(「逮捕しちゃうぞ」)からずっとレギュラー出演しかしてないような気がする。