「すいか」#7

すいか #7「幸福を呼ぶオッパイ!?」
ゲストは篠井英介銀粉蝶川俣しのぶ


今回の脚本は山田あかねさん。うーん、やっぱりどうもしっくりいかない感じ? 単体で見たら面白いんだけど、やっぱり前後が名作過ぎて、霞んでしまうのが惜しい。繋がっているようで繋がってないところがあったりして、ちょっとやきもき。基子(小林聡美)と絆(ともさかりえ)は今回、年齢(孤独)と姉のことで、なんとなく原点に戻ったって感じでしょうか。


・今日の基子
冒頭の訓練のやる気なさっぷりに笑った。しかし、今回は基子への「34女」攻撃が過剰だったような気がする。34女の悲哀が満ち溢れていたというか……そういえば当事小林さん、37ぐらいでしたっけ? 実年齢よりか少し若い役のはずでしたよね。
今回はあまり「基子の脱皮」的なシーンがなく残念。


・今日の絆
野口君(金子貴俊)の言葉にぷっつんときて、爆弾を「埋めてしまえ!」と思っちゃった絆さん。そのぷっつんのせいであやふやになってしまった野口君のプロポーズは一体どうなっちゃったんだか。あと、なんか砂浜で綱吉が途中で消えてませんでした? 行きはいたのに、帰りはいなかったような。


・今日の教授(浅丘ルリ子
たくませいこちゃんは教授の助手なのか。ま、それはいいとして、ゲストの篠井さんと浅丘さん、篠井さんと白石さんのおばちゃん(一応篠井さんもおばちゃんだし)コンビの映像は濃すぎ。濃いといえば、あのセミナーのメンバーもすごかったな〜。白石さんのほかに、川俣しのぶさんや銀粉蝶まで出てたし。才能=内館牧子、おっぱい=叶姉妹、というのにも笑った。
性転換した八木田君(篠井英介)の、「男だから差別される」「男だからまともに見てもらえない」という台詞が印象的。普通だったら女性が「女だから差別される」とか言うんだろうけど、それを言ったのが男(同性愛者)っていうのが奥深いなあ。
しかし、切ったやつってどうするんですかね。気になる。


・今日のゆかちゃん(市川実日子
新メニュー、美味しそうだったな〜。このドラマ、料理もいつも美味しそうだ。


・今日の野口君
いきなり「結婚してください」って、野口君らしいというべきなのか……「絆さんを支えます」みたいなことを言うのは、まんま「内助の功をする妻」っぽい発言。


・今日の間々田さん(高橋克実
仲人がやりたくて、お見合い写真を持ってくるものの、苦い顔されまくりな間々田さん。一体どんな写真を持ってきてたんだか。


・今日のお母さん(白石加代子
いやー、今日のお母さんは出番が多くて面白かった! 白石さんの顔芸も見れたしね。豊胸手術を娘に勧める母親、っていうのがすごい。「あんたは知らないだろうけど、みぃんなやってるのよ、みぃ〜んな」とまでのたまってるし。


・今日の馬場ちゃん(小泉今日子
予告見た限りは出番が多そうだったけど、実際はそうでもなくてちょっと残念。


・今日の泥舟ママ(もたいまさこ
今日の「帰ってちょうだい」は、お見合い写真を持ってきた間々田さんへ。ほんと、どんな写真持ってきたんだか。


来週はいよいよ佳境。あぁあ、泣けてくる話になっていくんだろーなああ。