「マイ★ボス マイ★ヒーロー」第1話

マイ★ボス マイ★ヒーロー 第1話「若頭★高校生になる!」
うん、期待通りです! 普通に面白かった。


男性主人公ということで、大森美香お得意の女性的論理なお話はなかったものの、それでもテンポよく楽しめました。妄想シーンもあったしね。「裏口入学、おめでとうございます!」は笑った。
一歩間違えれば「はぁ?」な話を、演出がすごくうまくカバーしてると思います。演出もやりすぎ一歩手前、って感じなんだけどね。そのスレスレ感が逆にいい。あの空飛ぶのだって普通は「なんじゃそりゃ」だけど、不思議とすんなり受け入れられたし。むしろ、プリン争奪戦は見てて楽しかったです。あのマントをつけている時点で、かなりのタイムロスなんじゃないかとか、飛ぶだけの短時間なのにギャラリー注目しすぎだろとか、ツッコミどころは少々あるものの、全然気にならないし。
内容的には、ヤクザが生徒として潜り込むという、生徒版「ごくせん」のような話。学校もごくせんと同じだったしね。だけど、「ごくせん」と比べたら結構ひねてある話&主人公なので、今後の展開が楽しみです。
あと、個人的に生徒が主人公の学園モノってあんまないけど、面白いのが多いと思うんですよね。最近じゃ野ブタとか。「女王の教室」だって志田未来ちゃんが主人公みたいなものだったしね。


・榊真喜夫(長瀬智也
勉強が出来ない役だとは知っていたけど、まさか足し算まで出来ないとわ……長瀬君に「ちょっと頭の緩い手の早いヤロー」をやらせたら、すごい生き生きとしていて演じられているので、見ていて楽しい。多分本人は頭いいと思うよ、多分。頭脳的とかいうんじゃなくて、能力的にっていうか。教師に当てられまいと睨み付けるところはまさに虎次byタイドラ。頭の回転が鈍めなところも。
ちなみに弟は「不機嫌なジーン」のムシオこと黄川田将也君。


・桜小路順(手越祐也
手越がいじめられっ子ねえ、ふーん……ま、それはいいとして。「ガチバカ!」では無口な役だったんで気にならなかったんですが、手越って演技あんまりうまくないよね? この桜小路のキャラもうざいし……「友達だよね?」と言う奴ほどろくな奴はいないぞ。


真鍋和弥(田中聖
ジャニーズ君らしいけど、見事にヤクザ役がハマってた。つか、見かけがヤンキーだもんなあ。


・南百合子(香椎由宇
最初は「香椎由宇ちゃんが教師ぃ?」と思ってたんですが、意外と違和感なかった。棒読み気味の演技も、鉄仮面女という役柄上気にならないし。あの交換ノートは、今後の展開のいいアクセントになっていくんだろうな。


・水島椿(もたいまさこ
あーなんか久々にまともにもたいさんの演技を見た気がする。友情出演的な出番の少なさだったり、「帰ってちょうだい」しか言わなかったり、そういう役ばっかだったもんなあ。


・南孝之(岩城滉一
校長で、どうやら庭いじりが趣味のよう。この設定も「ごくせん」とおんなじだな。


・黒井照之(大杉漣
おぉ〜、なんか久々に悪・漣を見れたような気がする。最近はいい人の役が多かったしね。啖呵切るシーンも結構迫力ありました。


・榊喜一(市村正親
正直、僕の中では「篠原涼子の夫」という位置付けでしかない方です。あまり存じ上げておりませんもので……


・教師たち
岩城校長と香椎担任、保健室のオバさん・もたいさんの他、峯村リエ中村靖日田中要次と、かなり個性的な面子。中村さんに対して「とっちゃん坊や」という台詞には笑った。


とにかく、これは視聴続行だな。3本目にしてようやく「続きが見たいと思うドラマ」が出現。来週も楽しみです。