2006年春クール総評

随分遅れてしまいました。しかし、春から夏クールへの移行って、こんなに間髪入れずにでしたっけ? 春クール最後のドラマが「弁護士のくず」で、その週から「誰よりも〜」が始まってるんですよ。なんかもうちょっといつもは間があった気がするんだけどなあ。しかも、期末試験と重なるし。
と、一通り言い訳したところで、とりあえず順位行きます。今回は全体的に地味めなクールで、どれもどんぐりの背比べ的な順位だったなあ。あと残念だったのが、面白かったドラマの時間帯がいくつか重なってたこと。重なってなかったら多分見てたのになあ、と思うと残念でした。




1「マチベン
半クールしかなかったのですが、やっぱり考えるとダントツで良かったのはこれだった。NHK&井上由美子脚本というタッグでかなり見応えがありました。6話しかないのは本当もったいない。江角マキコは基本的に苦手なのですが、役がハマるとすごくよく見えるんですよね〜。今回の天地涼子もすごくハマってました。


2「弁護士のくず
ネタ的部分がかなり多くなってきたのにはちょっとやりすぎ? って感じもしなくもなかったけど、全体的に見ると結構面白かったと思います。トヨエツも弾けてたしね。出演者がみんな素っぽかったのが良かったのかなあ。ちなみにお気に入りはクリストファー(byはいり)の回。


2「てるてるあした
同じく2位。これ、後半がすっごく良かったんだよね。だから、前半〜中盤のグダグダがすごい悔やまれる。始まりだけ見ても、全然引き込まれないんだもんなあ。あと雨夢ネタはちょっとうんざりでした。しかし、主演の黒川智花ちゃんはどんどんうまくなってくなー。


4「富豪刑事デラックス
そこそこ面白かった回もあったものの、全体的に見るとやっぱりちょっとパンチ力に欠けるというか。前作が良かったので、ちょっと過度に期待しすぎちゃってたかなーと言った感じ。ひとりひとりのキャラクターの描き方は相変わらず面白かったけど、ゲストもちょっと力不足だった。地味だったし。


5「プリマダム
前半は結構好きだった。黒木さん演じる佳奈にも好感が持てたし、登場人物のキャラクターも立ってたと思います。だけど、最終回がなー。あれじゃあ、生放送のためにドラマがあるみたいなもんだったよ。本末転倒。それまでが良かっただけに、余計残念でした。


6「クロサギ
うーん、これはねえ。面白い回はあったことはあったんだけど、それ以外のほとんどの回が退屈で退屈で。山Pとか堀北真希ちゃんのPVでも見せられてるような気分に(特に涙大会はうんざり)。続編を狙ってるみたいだけど、やるなら恋愛部分はもう削ってくれー。


7「ブスの瞳に恋してる
まず、これ初回から印象悪かった。それでも前半は割と良かったんだけど、後半はおさむ(稲垣吾郎)のいい加減さにイライラしっぱなし。だけど唯一良かったのが、美幸(村上知子)のパパ役の渡辺哲さん! このお父さんには本当泣かされた。このドラマのMVPだよ、マジで。


・リタイア作品
トップキャスターは初回爆睡しちゃったんですが、まぁ別に見逃しても痛くない作品だったようで……
アテンションプリーズは、上戸彩ちゃんの役にイライラしちゃって。今後の展開がいくら面白くても、キャラクターに魅力がないと見続けるのは難しいよ。
7人の女弁護士は途中リタイアしたんですが、最後まであの火サスちっくな内容だったのかなあ。2時間ドラマを見せられているようで退屈でした。
医龍」「ギャルサーは、裏があったからリタイアした作品。両方とも後半になるにつれどんどん面白くなっていったみたいなんで、見れなくて残念だったんですが、まぁ裏が面白かったからなあ。録画すると見る気なくなっちゃうんで、極力被っているドラマは片方は削ることにしてるんですよ。
おいしいプロポーズは、至極平々凡々な作品だった。周りも軒並みリタイアしてて、今後の展開がどうなったのか全然知らなかったっす。


番外・「あんた出過ぎ!」な人たち
その1・相島一之(「ブスの瞳に恋してる」「富豪刑事」「純情きらり」など)
相島さんは名脇役で、嫌な役やいい加減な役をやらせたらピカイチ。今回もそんな役ばっかだったなあ(しかも全部レギュラー!)。今回も「サプリ」に出るみたいだし。でもやっぱり一番は「勝手に帰るなぁ〜!」の、狐塚さん(by「富豪刑事」)。

その2・佐藤二朗(「ブスの瞳に恋してる」「弁護士のくず」「てるてるあした」など)
何か毎クール出てません? って感じの仕事っぷり。まぁ、「くず」ではゲストで、しかも結婚詐欺師だったという出オチ的存在だったわけですが。やっぱり変な役ばっかりなんだけど、中でも一味違う「てるてるあした」での佐藤さんは良かった。

その3・沢村一樹(「刑事どん亀」「弁護士のくず」「てるてるあした」「マチベン」など)
「どん亀」は見てないけど、確か出てたはず(違ったらすいません)。「くず」てるてるあした」ではゲストだったんですが、今クールでも「CA」レギュラー、「厄年ッ!」特別出演と、ものすごい働きっぷりです。「マチベン」では地味でしたが。


※ちょっと長くなったので、各賞(勝手に)は別エントリということで。