「不信のとき」第2話

不信のとき 第2話「妊娠」
「マイ★ボス〜」とこれが、今のところツートップかな。


今回は妊娠によく効く漢方薬とか(江波杏子の出番が少ないよ!)和子(杉田かおる)の「子供もいないことだし」発言とか、こう不妊に関するちくちくした話題ばっかりだとうんざりだなあ。毎回こうなのかな。あ、あと今回、「ふぅうっ、ふぅうっ♪」が少なかったな。出し惜しみしてるねえ。だけど「エラクナイ〜」とかとは違って、音楽がかかってもあんまり「キタキタキタキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!」って感じがしないんですよね。むしろ、脱力しちゃうっていうか。内容に弾みが出てくるとそう思えてくるのかもしれませんが。
で、僕、前回のマチ子(松下由樹)の「酔ってできた子供なんて嫌でしょう?」発言から、義雄(石黒賢@胸毛)はマチ子が危険日のときに避妊しなかったからそういうことを言ったんだと思ってたんだけど、どうやら違ったみたいでした。でもま、最後にはめでたくご懐妊、でしたけど。


・小柳(石田純一)の遺伝子云々発言は、石田純一がなんかどこかのバラエティで言ってた気がするんですけど。というか、石田純一がこういうこと言うたびに「素じゃねえの?」と、全国の視聴者が思っていることでしょう。

・小柳、「いやっほぉ〜うッ!」って……

・和子「主婦って大変ねぇ〜」「ご主人も考えたわねえ」そして「子供もいないことだし」と、嫌味発言連発。あんた絶対わざとやってるだろ。

・「JAPAN ART 慶」て。書道家のくせに英語使うな〜!

・受付嬢の愛想悪すぎ。この人もやっぱりドロドロ参加するっぽいな。

・義雄「こんなに酔っちゃったら、今日はダメそうだなぁ〜」と、超わざとらしい言い方で。ほんと、嘘へたすぎ。

・マチ子「私、あなたの子供が欲しいの。離婚してくれなんて言いませんから」って、でも、身ごもった後だったらなんとでも言えるからのう。

・マチ子と弟の俊也(和田正人)、いくらなんでも年離れすぎてない? って思ってたら、松下さん34歳の役なのね。でも、それでも13歳差だよなあ。うーむ。そして、この弟君も、この泥沼関係に首突っ込んでいくことになりそうだ。義雄に「これ以上姉さんを悲しませないでください!」とか、今にも言い出しそう。

・また頭ポカポカしてるよ、義雄……

・和子NA「この夫、危険な香り」って、確かにいい大人の男が自分で自分の頭ポカポカしてたら、そりゃ危険な香りも漂うわな。

・道子(米倉涼子)が「誰が(子供のことを)言ってたの?」と言っただけで、むせまくる義雄。あほすぎる。

・マユミ(福田沙紀)に「あんたのために一曲、歌ってやってもいいよ」と言われ、ニヤニヤしまくる小柳。キ、キモ……(ry しかし、この2人の関係って完璧にパトロンと愛人なんだね。

・マチ子から電話がかかってきたとき、「野上? 誰だっけ」と言う義雄。これは義雄がマチ子のことを「愛人」「銀座の綺麗なママ」という目でしか見ていないという象徴……だと思ったんだけど、違う? 違うか。

・いくらなんでも道子とマチ子のニアミス多すぎない? 病院といい美容院といい。あ、この2つ発音が似てるな。って、どうでもいいか。そういえば「道子」「マチ子」って、2人の名前も似てるよなあ。

・義雄「これで子供が産めれば、完璧な妻だよ」あーあ、言っちゃった……

・義雄「(マチ子に)僕じゃなくても別にいいんだろう?」確かに。何でマチ子が義雄に目をつけたか分からないんだよなー。マチ子が本当に義雄を好きなように見えないんだもん。落としやすく騙しやすいから、としか思えん。

・義雄の上の言葉を聞いて、泣きじゃくるマチ子。どうも演技にしか思えないのですが……道子もマチ子も、あんまり可哀想に思えないんだよね。

・「いい年したおっさんが何やってんだよ」と小柳に言い放った青年の一言が、あまりにも正論すぎる。

・小柳「この子(マユミ)は、私の恋人だ」という言葉を聞いて、ちょっと嬉しそう(?)なマユミ。マユミの心情がよく分からないなー。ただのパトロンとしか思ってないんじゃないの? ていうか、この2人って物語に必要なん?

・妊娠7週目だというマチ子さん。でも、1ヶ月とちょっと前に会って、7週目じゃ微妙に計算が合わない気がするんですけど……それとも、2度目に「酔わないで」しっぽりやっちゃったときに出来た子供なのかな。うーん、時間系列がよく分かりません。

・義雄とマチ子が会っているのを、道子目撃……!? で、来週ですが、これってフェイクじゃないのかなあ。でもそろそろ不倫がバレてもいい頃だよね。来週は慶(小泉孝太郎)と不倫しそうだったし。今のところはまあまあ上々な滑り出しだけど、栗原脚本になったらどうなることやら……(まだ言ってる)。