「結婚できない男」第2話

結婚できない男 第2話「好きなものを食って悪いか!!」
おー、初回よりももっと面白くなってた。これもかなり好きかも。


別に小ネタがてんこ盛りとか、登場人物が変なこと言いまくったりだとか、そういう狙った感じは全然ないドラマなのに、淡々と話が進む中妙な雰囲気や行動がいちいち何故か笑えるから面白い。キャラクターも前回よりもずっと魅力的になってました。信介(阿部寛)って実は全然人嫌いじゃなくて、むしろ人好きなんじゃん? と思えたりするシーンもあって、ちょっと可愛く思えてきちゃったり。「ひとりで焼肉行くなんてなんか恥ずかしいよね〜」とかいう話を聞いた後に、「そんなわけないだろ、変な奴らだな」と言ってひとりで焼肉食べに行っちゃうぐらいひねくれ者な信介なんだけど、そこがなんか可愛げあるんだよね。しかし、ひとりで黙々と焼肉を食べる阿部ちゃん……その図だけで笑えるのは何故だろう。阿部ちゃんって普通にカッコいいのに(コレステロール値が高いようには見えない)どうしてこんなに変に見えるんだ?
そして、右手を怪我してしまう信介。その理由が「コレステロール値が高いと言われる」→「好きなもの食べて何がいけないんだ!」→「肉食っても、運動すればいいんだろ?」→「建築現場の木材にぶら下がって運動」→「怪我」だもんなあ。間抜けすぎる。そしてそのせいで夏美(夏川結衣)とみちる(国仲涼子)、英治(塚本高史)が楽しく食事する隣の部屋で、ひとり寂しく卵乗せたトーストを食べる羽目に。夏美たちも、最初っから誰か誘ってあげればいいのに、みんな信介のことは完全スルーなんだもんなぁ(^_^;)そのあと夏美が誘ったとき、いつの間にかちゃっかりいる信介もおかしかった。


今のところ、信介と一番くっつきそうなのは夏美かなあ。夏美のキャラも好感が持てます。みちると友達関係にしたのは良かったよね。夏美の職業上、あんまり接点はないわけだし、毎回毎回救急車呼ばせるわけにもいかないし。
みちるは信介よりも英治とくっつきそうだけど、このあともまだまだひと波乱ふた波乱あるんだろうなー。摩耶(高島礼子)がちょっと地味めなので、もっと目立ってほしいところ。