「不信のとき」第3話

不信のとき 第3話「W不倫
なんで小泉さんは眉を常にしかめてるんですかね。


今日の脚本は栗原美和子。かなり心配していたけど、雰囲気は全然崩れてませんでした。ドロドロ度もだいぶ加速してきたし。ただ、なんでこうも全然ワクワクしないかなあ。もうちょっと弾けてくれても全然いいんだけどなあ。あと、物語に全然関係ないと思われていた小柳(石田純一)とマユミ(福田沙紀)ですが、先日原作にもいた役柄だと知りました。ということは、今後展開に関係してくるのかなー。うーむ。


・和子(杉田かおる)「私は狙わないわよ〜。私はね」「ご主人の帰りが毎晩遅くても、話し相手に困らないし」って、毎度毎度あんたは。

・和子と道子(米倉涼子)の会話で、「チューリップ+グレープ+ゴダイゴは?」「え?」「あら、知らない?……年代が違うのかしら」とちょっとショックそうな和子さん。

・義雄(石黒賢)が財布の置き場所を問い詰められて、「会社、会社会社。会社だよ」って、相変わらず慌てすぎ。

・義雄はマチ子(松下由樹)の登録名「マチ」ってしてるのか。それぐらいの配慮は一応あるのか。

・義雄とマチ子のメールのやりとり「財布は宅配便で会社に送ってください」「分かりました。でも子供は産みます」って、マチ子さん唐突すぎ!(言いたいことは分かるけどさ)

・道子の「ねえ、いいでしょ? あなた」と、タオルをはらりと落とす誘い方は、ごめんちょっと笑えた。

・マユミさん、他人との食事のときにヘッドホンはやめましょう。

・ドラマの都合上仕方がないのかもしれないけど、いちいち文末に「マチ子」ってつけるのは不自然だよな。

・小柳「打算じゃなくて、純愛で生まれてくる、自分の二世が欲しいんだ」うわ、気持ち悪い。つーか相手未成年じゃねーかよ。

・義雄までマユミの歌に付き合わせる小柳。おいおい。

・また偶然会ってるよ、道子とマチ子は。まったく。

・なんとマチ子の本名は「路子」だった! 因果ですねえ。でもよくある(本当にそうなのかは知りませんが)ベッドでの名前間違えがなくて義雄的にはその点は安心かな?

・「ピンポイント作戦」って和子さんあんた。

・「2ヵ月後」「更に4ヵ月後」「更に数日後」って、おいおいおい。飛ばしすぎやっちゅーねん。

・道子、慶(小泉孝太郎)に「来週、お時間いただけますか」って、ピンポイント作戦キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!

・来週はマチ子と義雄の不倫が道子にばれ、慶の助手女の脅迫(やっぱりこの女は関わってきたか)、道子の「やれるものならやってみなさいよ」と、盛りだくさんのようですな。しかし展開早いな〜。もう原作の半分ぐらい使っちゃったんじゃない? まあ、スピード感のある展開は好きですけど、言葉で何ヶ月もぶっ飛ばすのは、ちょっとなあ。って感じです。