イヌ5万匹を処分、狂犬病予防で 中国・雲南省

上海──中国南西部・雲南省の牟定県で、狂犬病の流行を防ぐためとして、行政命令によりイヌ5万匹が処分された。上海日報が1日、地元紙の報道として伝えたところによると、イヌの殺傷処分は5日間続き、警察犬や軍警備犬を除いたイヌが、処分されたという。
同紙によると、飼い主と一緒に歩いていたイヌも、その場で叩き殺された。ある村では、夜間に処分者らが物音を立て、イヌの鳴き声から居場所を突き止め、処分したという。
報告によると、人口約20万人の牟定県では今年、約360人がイヌにかまれて、うち3人が狂犬病で死亡。亡くなった中には、4歳少女も含まれていた。
牟定県の保健当局者は、狂犬病被害者の数をふまえて、「狂犬病の流行を防ぐため、イヌの処分を決めた」と話している。

確かに処分は仕方ないかもしれないけど、もうちょっと平和的なやり方があるだろーが。薬殺とかさあ。飼い犬まで殺すってどういうことだ? 検査受けさせるとか、そういうのじゃだめなの? なんか野蛮だよなあ、やり方が。