「結婚できない男」第5話

結婚できない男 第5話「家に人を入れないで悪いか!!」
便器に頭すぽっ、は笑った。


今回は信介(阿部寛)に共感する部分が結構あったなあ。時間が切羽詰ってるのに妙なところが気にしちゃうっていうのは皆さんありそうですが(試験前とかね)。ま、あそこまで徹底はしてないけど……コップなんてちゃちゃっと磨いてちゃちゃっと洗ってそれで終わりじゃないの〜? あんなもさもさするやつ、持ってないですよ。あの台所を泡まみれにしてるのもすごかったですねえ。ちょっと楽しそうだった、あれは。
あと、「人を家に入れたくない」っていう気持ちも分からなくはないんですよね。僕も信介と同じく、あんまりお客とか家に入れたくないんですよ。いやさすがに、信介ほどじゃないですけどね。信介って、「神経質」とか「綺麗好き」とか「人嫌い」とか、そういう誰しもが持っていそうな要素を、大袈裟にして集めた性格なんじゃないかなあと思うんですよ。だからこそ信介に共感する部分もあるけど、「ま、さすがにここまで徹底してないしー」という安心した気持ちで見れるから、面白いんだと思うんですよね。そのお陰かどうか分かりませんが、信介もそこまで嫌なキャラクターに見えないし。もちろん、仕事をきちんとやるところとか、ちょっとお茶目なところとか、意外に真面目なところとかも取り入れたりしてるのも効いてるんだと思いますけど。結婚には向いてない生活だとは思うけどね。


でもやっぱり信介は夏美が好きっぽいですねー。文句を言いつつも結構美味しそうに夏美作のロールキャベツを食べてたり、大した用事もないくせに病院に来たり。こうやって信介もちょっとずつ変わってるんだろうなあ。信介の生活も、初めて他人に金を貸そうとしたり(第3話)秘密の場所がバレてしまったり(第4話)初めて人を家に入れたり、だんだん変化してきてるし。そういう主人公のキャラクター作りと物語の過程がしっかりしてるから、このドラマが好きなのかもなー。