「結婚できない男」第7&8話

録画していたものを消化するついでに、一気に2本見ることにしました。ふたつとも面白かったです。いやーやっぱこのドラマ好きだ。あと「金田更新してる」ネタが毎回微妙に変化していっているのが面白いな。


結婚できない男 第8話「親戚づきあいが嫌いで悪いか!!」
ま、タイトルの割には親戚づきあい話はほとんどなかったわけですが。


親戚づきあいについて、妙に愛想振りまいたり行事に付き合わされたりとかいうのが億劫に感じている僕にとって、相変わらず信介(阿部寛)には共感しまくり。今回は親戚づきあいって言うよりも、「家族話」って感じ? 親との同居話とかも出てきてたし。そういえば英次(塚本高史)の「結婚したら相手の親とは同居したくない」という言葉に幻滅……という話があったけど、それはどうなの? もしもそれが逆だとして、その同居を素直に受け入れられるのか? とその場にいた女性陣各々に訊きたくなってしまいましたよ。そして梨花似のみちる(国仲涼子)の友人と金田(高知東生)の交際発覚。実にどうでもいい。それよりもうちの家族僕以外全員がその友達役を梨花だと思っていたことに驚愕。
今回のゲストは竜雷太。いや〜この人が面白くて。信介をストーカーしたり、信介の椅子を横取りしたり。面白かったです。みちるが「桑野さんとお父さんって似てません?」と言っていたけど、人に対して躊躇しないところとか、ちょっと抜けてるところがあったりするところは似てるのかも。夏美(夏川結衣)の態度も、一見素っ気無さそうでも、実は結構好意を持っている……という点で共通してるし。信介に誘われたときの夏美も、満更じゃなかったようだしー。


結婚できない男 第9話「犬が嫌いで悪いか!!」
これは今週分です。


いや〜この回もよかったです。つか、KENことこつぶちゃんの存在が大きかったでしょ! 仕草とかすごい可愛いんだけど、演技もすっごい上手い。何この天才犬。猛犬の門の前で躊躇するところとか、模型を壊したと勘違いされるところとか、最後信介をじっと見つめる仕草とか……とにかくすごかったと思います。そんなKENと信介がだんだんと心を通わせていく描写は良かったな。信介の元にKENが飼われなければならなくなる過程が多少無理矢理な気もしたけど。信介の横で一緒に音楽を聴いているKEN……という図は面白くも微笑ましかったです。バーでもなんとかドッグとかいうカクテル(?)頼んでるし。あれと一緒に置いてあった紙の犬、あれ動いてたけど何だったんだ……
そして、途中いなくなってしまうKEN。川にKENがいる!? という場面のときは「まさか」と思いつつドキドキしたけど、人形でよかった〜。でもあの人形、先週みちるの部屋に置いてありましたぞ。KENが川にいったのは、あのおもちゃを取りに行ったのかなー。
しかし、相変わらずみちるには細部でイライラ。彼女の人格があまり好きになれないっていうのもあるかもだけど。英次にKENを頼むのはまあいいとしよう。そりゃペットホテルに頼むよりは、気心の知れた人に頼む方が安心できるし。でも信介だって仮に面倒を見てくれた人なんだし、「とりあえずお礼は言います」ってな感じであの素っ気無い挨拶だけで済ますっつーのはどうなの? 普通は「ありがとうございました」っつってお礼のお菓子のひとつでも持ってくるのが礼儀ってもんでしょーが。まったく。あとタクシーに犬は乗せちゃまずいんじゃなかったっけ。そして国仲ちゃんがこのドラマだとあんまり可愛く見えないんだよなあ。なんでだろ。ちゅらさんのときはすっごく可愛かったのにねえ(過去形かよ)。
それにしても、仲良く絆創膏をつけてたコンビニ店員とレンタルビデオ店店員。まさかこのふたりって付き合ってるの?