「結婚できない男」第10話

結婚できない男 第10話「女ごころが分からなくて悪いか!!」
ベランダの下からシャンパンを渡す画はシュールだった。


今回は摩耶(高島礼子)メイン。今までなんとなく地味で、感情の起伏が少なく、信介への感情が一番見え辛い(信頼しているというのは分かってたけど)摩耶が「信介が好き?」みたいな話になったのはちょっと唐突な気がした。そろそろ最終回だし、まとめ話になるから、その部分は仕方ないのかなあとは思ったんだけど*1。だから、いきなり「仕事以外のパートナーになる」とか言い出したときはびっくりして(これもまとめ話が仕方ないのか?とちょっと思っちゃったりして)。最後信介が摩耶に「男とか女とか意識しないで、仕事だけで付き合える」と言ってしまったあと、摩耶が好きだった気持ちが冷めて「ずっと仕事だけのパートナーでいればいいのね?」って言ったのかな〜、なんか案外中身の薄い話だったなあ今回は、と思ってたんですが、もしかしてこれって夏美(夏川結衣)の気持ちを確かめるためにやったんですかね? そのあと夏美に電話して「あなたには報告しておこうと思って」って言ってたじゃないですか。それって夏美に自分の気持ちを確認させるためだったんじゃないか?って。信介に、本当は転職する気なんてないくせに「転職する」と言って信介の気持ちを確かめるのと同様に、夏美にも信介が本当は好きじゃないのに「好き、結婚しようと思う」みたいなことを言ったんじゃないかなーって。深読みしすぎですかねえ。


しかし、夏美は完全に信介にホの字だな。みちる(国仲涼子)の言葉に一喜一憂したり、摩耶の「仕事以外のパートナーになる」発言に動揺したり。今まで俄然(というよりは始まる前からなんだけど!と主張してみる)夏美派だった僕ですが、今回で摩耶ともナイスカップルだったんじゃ?と思ったんだけど、多分結局夏美とくっつくんだろうなあ。そして来週はみちるが信介を好きになっちゃうご様子……今回の摩耶の話よりも更に唐突すぎです。最終回前の2回で摩耶の話とみちるの話を片付けちゃおうってことですかい。
だけど誰がなんと言おうと、いちばん信介とラブラブなのはKENちゃん(こつぶ)だと思う。

*1:最終回といえば、コンビニやレンタルビデオ店やレストランでの店員との対応も微妙に変わってきてるのも面白い