「のだめカンタービレ」Lesson1

のだめカンタービレ Lesson1「変態ピアニストVS俺様指揮者のラプソディ」
途中でやってた原作のCM、コミックのCMなんて珍しいな。


おぉ、素直に面白かったんじゃないですかこれは? 実は開始10分ちょい撮り損ねてしまって、タイトルバックが出る前ぐらいから見始めたんですけど、まあ特に支障もなく。最近の月9に比べれば断然面白かったです。原作は未読ですが、読みたくなってきましたもん。どうやら原作にかなり忠実なようで。「サプリ」もそれぐらいすれば面白くなってたかもしれないのに(って、これ原作読んでないんですけどね)。笑える部分も多かったし楽しかったんだけど、ちょっとCM多すぎで萎えた。せっかくテンポいいのにぶつ切りな感じがして。


野田恵上野樹里
噂には聞いていたけどリアルで聞く「ぎゃぼー」は痛いかなあ……とは思ったけど、こういうヒロインは珍しいし、何しろ上野樹里ちゃんが無理なくこなしてたのが良かった。何より、ピアノを弾く姿が楽しそうなのがいいですねえ。似たようなヒロインしか出て来ない月9ドラマにしては、なかなか挑戦的でナイスだと思います。
しかし、あの部屋から出てきた紫の液体は一体何だったんだ……


・千秋真一(玉木宏
玉木君久々の当たり役じゃ? 出演作が駄作続き(つか月9ばっか)だったからなあ。白目剥いてたし、俺様キャラなはずなのにのだめのために掃除夫になったりシェフになったり美容師になったり……と面白かったです。当初予定されてたという噂のTBS版(花男に差し替え)は岡田君がやるはずだったんだよね? そっちも見てみたいなあ。


・峰龍太郎(瑛太
峰竜太? しかし、瑛太ってフジしか出ないよな。


三木清良(水川あさみ
またクールorSキャラなのだろうか……たまには別の役も見てみたい。


・岡山真澄(小出恵介
髪型だけの出オチキャラかと思いきやオカマかよ! びっくり。


・多賀谷彩子(上原美佐
歌ってるときの顔が怖すぎ!


・河野けえ子(畑野ひろ子
ケバっ。


・フランツケン・シュトレーゼマン(竹中直人
うーん、いつもと同じような役だなあ……正直竹中さんは少し苦手なので、あんまり弾けてもらうと萎えるんだよなあ。暴走しすぎないことを願う。


原作はどうやら音楽話メインらしいですが、どうも月9=ラブストーリーという図式が僕の頭の中で出来上がってしまっているので、恋愛話にあまり比重をおかず、このテンポでいってくれると嬉しいです。あ、でも千秋先輩を巡ったのだめと真澄ちゃんの対決は面白そうだな。