「放送禁止5〜しじんの村〜」

一応このカテゴリで行こうと思います。以下超個人的見解解釈。まだ未見の方もいらっしゃるかもしれないので、たたんでおきます。


えーと、正直に告白すると僕「放送禁止」見るの初めてなんです。放送禁止バージン。で、前評判からすると謎解き度は意外と低かったなーというのが初回の感想。もうちょっとラストを曖昧にしてるのかと思ってたもんで……いや、結構ぞくぞくっとはきたんですけどね、あのラストには。伏線がうまいこと貼ってあるのはさすがだなあと。あの最初の写真で気付いた人ってどれくらいいるのかなあ。ちなみに僕はというとあの自殺したT君とひきこもりのウッチーが似てて何か関係あんの?と。まさか同一人物ってわけでもなさそうだし。


まあいったん見たところで全体の解釈をすると、要するにしじんは死にいく人間を見るのが好きだという偏狂的な趣味を持つ人間で、だからこの「しじんの村」を作ったと。たしかに、この村で自殺者が出ようとも、おかしくないですもんね。ハニコとカルマSの立場問題ですが、この2人はフクとシュウにはかかわってないと思うんですけどどうでしょうかねえ。つまりハニコと姉の話はフェイクで(言わずもがな、父親を殺したのは姉ですよね。で、姉を殺したのはしじんだと。多分それを知らないでハニコはしじんの村に来たんだと思うんだけどなあ。復讐とかそういうの関係なしで)本筋はフクシュウ夫妻だった。カルマSが死んだのはただ単に自殺しようとする者を止めるから、しじんにとって邪魔者だったから殺したんだ、と。でも姉の遺書に細工してあるっぽいのはちょっと気になるなあ。
あの習字も、真実が分かってから見るとかなりぞっとしますよね。「ねねねね」はギャグか?って感じですけど。「しじんの村」が字が汚くて……っていうのもちょっと分かりやすかったかなあ。


とりあえず、結構面白かったので、DVDあったら借りてみようと思います。DVDのCMのお父さんが怖かったです……