「役者魂!」第二回

役者魂! 第二回「大福が奇跡を呼ぶ」
藤田まことは変装してなかったらはぐれ刑事かと。


う〜ん……なんでこうもつまらんのだろうか。面白くしようと思えば出来る話のはずなのに。演出がなんとなくまずい気もするけど、このキャストの噛み合い度が非常に悪い気がする。あと何か妙なところで思い切りが足りなかったりとかね。瞳美(松たか子)が海造(藤田まこと)に大福を持っていくところ、瞳美が海造の口に大福を無理矢理突っ込むぐらいの演出があっても良かったんじゃない? 他にも、アントーニオ(富岡晃一郎)が「台詞回しはもうちょっと普通で良いんじゃない?」と言い出したのをきっかけに、「言葉を分かりやすく今風に」「衣装がわざとらしい」とか色々意見を言っていく……みたいな展開で最後まで突き通すのか?と思いきや、なんかえらい中途半端に終わっちゃったし。そう、なーんか中途半端なんですよね、このドラマ。コメディとしても感動話としても本能寺海造の変人話としても擬似親子話としても、全部中途半端。今何となくふと思い出したんだけど、同じ変人に振り回されるドラマ「天才柳沢教授の生活」は柳沢教授の変人っぷりやストーリーの運びも良かったのに……前述したみんなが色々な意見を言い出し……っていうのなんて、三谷幸喜のお得意話ですよね。三谷さんが脚本だったらまた違ったんだろうなあ。


あといい加減ちょっと「他人の半生を妄想」のシーンはちょっとうざい。あと柳沢(香川照之)の「独立したら、潰すよ」もしつこいね。キャストが上手く使いきれてないよなあ、ほんと。
キャストといえば、福田姉弟の母親役。声だけ聞いたら戸田菜穂かと思ったんだけど、違うかな?


来週はまたちょっと違う話になるみたいで……うーん、もう少しだけ様子見してみようか。