「家族」第5話

家族 第5話「父と子・・・別れの朝!! 離婚夫婦の涙」
いくらなんでも人生ゲームの項目に「離婚」はねーだろ。


もう毎回毎回理美(石田ゆり子)の文句を言うのはいい加減自分でもうんざりなんですが、これが多分最後だと思うので言わせて(っつって最後じゃないかも……)。詩織(木村多江)が離婚の理由をいくつか述べてたけど、やっぱりそれを聞く限りじゃ亮平(竹野内豊)がそんなに悪い夫には思えない。それに当時不満があったとしても、詩織たちの言うように変わった亮平を見て何とも思わないんだろうか? しかも晋ちゃん(渡哲也)に「亮平の手助けをするな」とか言ってるし。それって要するに「亮平がいい父親になっていくと悠斗(宇都秀星)の親権が危うくなるから、その手助けをするな」って事でしょ? やっぱりこの女、絶対自分の息子のこと考えてないな。大体「他人の手を煩わせるなんて迷惑だし卑怯」という考え方しか出来ないんでしょうかねこの人。「他人の手を借りるというプライドを捨てた行為までして悠斗をきちんと育てたいと思うようになった」とは考えないんだろうなあ。つーか何か言ってたけど要するにこの人って自分に構って欲しかっただけなんだよね……子供子供言っといてやっぱ自分か。ま、今度は自分を慕う男も出現したわけだし、寂しさも紛らわせるんじゃないんですか?
やっぱり一番可哀想なのは悠斗だよね。反応はちょっといかにもすぎてあれだったけど(耳を塞いだときはいきなりトラウマ児化!?とか思ってしまった。あの描写はちょっとやりすぎだった気も)やっぱまだ小学生にも上がってない子だし母親が恋しくなるのは当たり前で、でも一番望んでいるベストな状態は両親がいることなんだけど……亮平や理美はそれが分かんないのかなー。亮平もただ理美に悠斗を渡せば解決ってわけにはいかないと思うぞ。最後の「パパ、電話だよ」は切なかったけど、これってちょっと怖いよね。怖いといえばファミレスの母子……あの描写意味不明。「母親のために無理をする娘」っていうのを描きたかったのかもしれないけど、なんか色々違和感バリバリでした。むしろ怖いよ、あの母子。


来週は晋ちゃんの話も少し語られるみたい。星野真里は娘か?……でも子供は死んだって言ってたよね。うーん。
関係ないけどエンディングで結構びっくりします。毎回しっとりした終わり方なのにエグザイルの歌がいきなり入るとビビる。