「役者魂!」第6回

役者魂! 第6回「秘密のバイト 涙雨」
古田氏は意外と違和感なかった。


なんか先週見なかったら、なかなか大変なことになっていたようで……里奈(加藤ローサ)が包丁持って暴れるわ、護(森山未來)が瞳美(松たか子)を好きになってるわで、結構先週で話動いたんですねえ。見逃して残念に思ってたんですけど、そんな僕の為か(違)先週のダイジェストが多くて大変嬉しかったです。しかし護が瞳美を好きになるのは超意外。まさかこの2人が恋愛云々の関係に陥る展開になるとは思わなかったからなあ。護は「経理なんですけど」とか言いつつ瞳美にいいように扱われる、みたいな力関係で進めていくのかと思ったんだけど。ま、惚れた弱みにつけこんで更に利用することも可能なわけですが。つーかもう既に利用されてたけどね、護君。
しかし護と里奈の話がここまで関わってくるとは思わなかったなあ。本筋も結構良くなってきてるけど、こういう意外な伏線も好きです。まさか護と里奈の父親のデパート同士が提携して、それが今度の舞台「リア王」のスポンサーになるとは。で、里奈が出演することになって、護は里奈に関わらざるを得なくなると。何か大して興味のなかったロミオ(護)とジュリエット(里奈)の話だったけど、こじれはじめてからは俄然興味が湧いてきました。これぐらいの関わり具合だったら本筋を邪魔することもなさそうだし。


今回のストーリーはまあ至ってベタで、「病院の帰りに偶然バイトを見かけるなんていかにもドラマ!」って感じで、しかも何故か瞳美のフードだけめくれ上がっちゃってて顔を見せる演出にしてはちょっとねえ〜とかは思うんですけど、でも良かったです。回を増すたびにだんだん良くなってく気がする、このドラマ。というか全体のバランスが良くなったのかも。最初はドタバタ劇なんだか親子物語なんだか分かんなかったけど、今は完全に後者に力入れてるし。上滑り気味だった台詞の掛け合いもなんか良くなってきてるし、瞳美の誇大妄想劇も少なめなのはナイス。脇のストーリーも抑え目だったからか、今回は瞳美や桜子(川島海荷)の心情も結構書かれてたと思うし。


来週は本能寺海造(藤田まこと)の3人娘に桜子と忠太(吉川史樹)の面倒を見てもらおうという魂胆らしいですが、そんなうまくいくわけないよなー。大体うまくいったとして、桜子たちはそれで満足なのだろうか……
そして今日のエンディングは光春(香川照之)和子(濱田マリ)アントーニオ(富岡晃一郎)の3人。まさか3人も来るとは思わなかったな……来週からは誰になるんだ?秘書とかそういう脇役?