「14才の母」第九&十話


14才の母 第九話「出産・命をかけた24時間」
パパ(生瀬勝久)は会社に未希(志田未来)の事がバレてたんじゃなかったのか。


いやー、今回は役者の演技で押し切られたって感じの回だったなー。ツッコミどころ満載で一気に冷める事もあるから感動まではいかないんだけど、役者さんたちの演技には胸を打たれるものがあったと思います。特に田中美佐子生瀬勝久両人。生瀬さんの小粋なアドリブは逆に泣かせる。それと次長課長の河本は本当演技上手いな〜と今回つくづく感心。最近侵出が激しい宮迫とかでもドラマで泣くとバラエティとの差異のせいか違和感バリバリで冷めるんだけど、今回そんなことなかったもんな。他の俳優人の演技と溶け込んでたよ。あ、あと弟君(小清水一揮)の演技も良かったです。勿論志田未来ちゃんの苦しむ演技も凄かったですよ、迫真的で。始終苦しんでる演技っつーのも体力使うだろうしね。ただあの寄せ書きは非常に嘘くさくて超脱力。職員室にわらわらと生徒がやってくる、学園ドラマありがちの「生徒大集合!」シーンは僕がドラマ史上最もと言っていいほど嫌いなシーンなのに……まあ、あの寄せ書きもある意味リアルかもしれませんが。初めは未希を「不潔!」と思っていたのに、そういうことを受け入れる自分に酔ったりだとかする奴とか出て来そうだもん。マリア様気分っていうか。クラスメイトに何かあったらやたら泣く奴と一緒ね。ま、多分そこまで悪意のある寄せ書きではないんだろうけど。


オペ室に搬送される途中で「桐ちゃん……」と呟いた未希だけど、それって父親にとってかなりショックなことなんじゃないかなあと思いました。智志(三浦春馬)って未希パパにとっては「娘の身体を傷つけその上妊娠させ責任も取れない青二才」なわけなんだけど、未希は朦朧とした意識の中でも智志に会いたいと思ってて。あーこれって辛いなあと思いましたよ。その足で智志に会いに行こうとするのはやっぱり父親なんだなあって感じでしたが……そういえば波多野(北村一輝)との会話で「子供に振り回されて意見コロコロ変えて……」と批判されたときパパが「親だからだ」と答えたときはガーンときたなー。「親だから」って言葉で今までの一連の流れを片付けちゃうのはずるい気もするけど、でもこれって理屈じゃないんだろうしなあ。はーあ。
しかし新小岩のイメージがた落ちなんですけど。えーマジであんな廃頽してる感じなの? 桐野家は霧漂ってるしさ。まさに霧野家だからか(は?)。まさか心中してるとか?と思ったけどそれはさすがになかった模様。室井滋のメイクが恐ろしすぎるんですけど……目がイッちゃってるよー。
そして病院・待合での謎の「一シート一人座り」で*1下のレビューに続く。


14才の母 第十話「もう一度笑って……」
あれ? 予告であった桐ちゃんが先生(おそらく反町)に頭下げるシーンは?


えーと、一話伸ばした分が先週と今週か? なんか妙に間延びしてたもんなー、特に前回。特別出演の反町医師もいるんだかいらないんだか。お陰で的場先生(高畑淳子)の出番が少なくなっちゃってるし。しかしあの新生児! 生まれたての人形(血まみれ)を映したのもちょっとびっくりだったけど、あの子供って本当の未熟児だよね? 超びっくり。どこかのレビューサイトでも書かれていましたが、カメラとか撮りまくってて大丈夫なんだろうか、とか余計な事が気になってしまう。そりゃーある程度は加工してあるんだろうけどさ。
何か意味ありげだった「育児日記テープ」、「きろく」と平仮名表記されていたのに激しく違和感。あれって凄い恥ずかしいと思うんだけど……病院で流すなよな。そういやこれで思い出したけど未希ってDJになりたかったんだよね? なんか今は「医者になりたい」とか現抜かしたことほざいてますが。でも未希の指を赤ちゃんが握るシーンはベタっぽいけどグッときたなあ。搾乳シーンは「女王教室」同様未来ちゃんファンロリコンが喜びそうですねそうですね。
しかし、出産シーンや子供はリアルに書くのは非常に結構ですが(妊娠をテーマにしてるんだからそれぐらいはしてもらわんと)やっぱり第一話のお営みのシーンが疎かだったのが気になる。別にそういうシーンを期待していたわけではなく、性交→汚らわしい事・出産→神聖なる事、みたいな描写が気に入らん。両方とも子供を授かる儀式としては重要な事であって、同世代の視聴者層をターゲットにしているのなら尚更書くべきだったと思うよ。


で、このドラマの方向性がいまいち分からなかった僕ですが、もしもこのドラマが「14才が子供を授かる」ということを美談ではなく戒めとして書いてあるのであれば、その14才への罰は「家族の苦痛」じゃないかと。静香(室井滋)はもちろんのこと、一ノ瀬夫妻や弟君だって辛い思いをしてきて、それが一番濃く書かれていると思うのでそうじゃないかなーと僕は思ってるんですが。だからこそ来週の最終回は美談のままで終らせたくないんだよなあ。静香の行く末が気になる。思ったよりは自我がはっきりしてたみたいだけど。しつこいようですが登場人物の中で一番可哀想なのは彼女だっつの。
そーいや子供の名前をやたら引っ張ってたな。無難に未希の未と智志の智で未智(みち)なんてどうでしょう。逆にして智未(さとみ)とか。ま、結局は「ふーん」って感じの名前なんだろうけどー。

*1:もうちょっとつめて座ればいいものを贅沢な座り方ですな