「アンナさんのおまめ」#9&最終回

アンナさんのおまめ #9
ベッキーの「ダイレクト」「アタック」の流暢な発音が素敵。


最終回手前になって新キャラ登場。その名も小久津王子(桐島優介)。王子て……イケメンだから良かったものの、そうじゃなかったら名前負け人生を一生送りそうな名前ですぞ。先週の予告でリリ(ベッキー)の彼氏が出来る!って言ってて、「まさか」と思わせつつ実は本当に出来るというストーリー展開なのではないかと踏んでたのですが、違った。なるほどーこういう展開になるのか。しかし王子君役の桐島君とやら(ちょっと勝地涼似)、ベッキーより年下には見えないんだけれども。どちらかというとお兄ちゃん役の池田努(ちょっと高橋克典似)と同い年ぐらいじゃないかあ? つーかいつも思うんだけど、お兄ちゃん暇だよね。
リリに惚れるなんて今までの展開じゃありえねえ!んだけど、まー今回は運が良かったというか悪かったというかリリはいつもよりかしおらしかったからな。つかリリは恭太郎(柏原収史)じゃなくてアンナ(杏さゆり)と離れたくないんじゃないの? 王子君は同情だけで付き合ってたっていう感じもしなくもないけど、いくらなんでも「結婚」は性急すぎだってば。まあ、反吐の出そうなほどのラブラブカップル(恭太郎&アンナ)を真似するリリはちょっと可愛かったけど。編み物とかしてたしさ。頭に刺さってたけど。


というわけで、短めですが、恒例恭太郎の俳句もなく次回につづくしー。


アンナさんのおまめ 最終回
本田博太郎氏は出なかったか……残念。


最終回ということですが、取り立てて書く事も特になく……(おい)だって可もなく不可もなく、いい意味でこのドラマらしい最終回でしたから。王子君も見事な噛ませ犬っぷりだったからなあ。そして大沢樹生の存在って……
とりあえず最終回笑ったポインツ。
・「明るい家族計画」ってあんた。
・「安全プゎィ」「ゾッコンルァヴ」などの巻き舌(?)に何故かすこぶる弱い僕。巻き舌いいよね。
・最後のコスプレは着ぐるみ。くねくねしまくってんのに笑った。髪の毛はみ出てるし。
・あの目がちかちかするほどのピンク色のドレスはどうなんでしょうかねリリさん。
・「おまめでも こいつは煮ても 食えぬまめ」by恭太郎。


とにかくこのドラマでベッキーと柏原君の株が急上昇。ベッキーのキャラはうざいと思った人もいるだろうけど僕は全然オッケーでした。毎回あのテンションを保ち続けつつ演技すんのってすっごい大変だと思うぞ。顔面もかなり崩れていらっしゃるときもあって(それは柏原君もだけど)身体張ってるなーとしみじみ。今期主役の中ではいろんな意味でも一番体当たり演技だったんじゃないでしょうか。
このドラマは主役3人以外の人たちが出しゃばりすぎず、だけどいい味を出しているのが良かったなあ(特に桃山家)。本田氏が「おわるしー。」と言ってないということは続編もありうる? テレ朝続編好きだからね。ま、そのときはテレ朝だしフジと違ってキャスト改変せずにやってくれると思いますが。ネタもキャバ嬢とか入れ替わりとかうまくリリの勘違い性格を利用していたと思うのですが、続編やるとしたらさすがにネタ切れになるかもなあ。