色々な事

やっぱり正月特番を見てなんぼだと思った今回。あのカウントダウンがなきゃただの「宵越し」で、全然「年越し」したって気分が味わえないんですよね。ってまだ年越してないんだけどさ。あの正月の朝のくだらない番組も、見れなかったらそれなりに寂しかったりして。
で、映画のDVD借りまくるという話をしましたが、傷がひどくて。再生しても飛びまくりでとてもまともに見れる状態じゃなくてうんざり。


というわけで本に逃避。漫画は大奥やら20世紀少年やら実は買ってます。なんだかんだ話題作ばっか買って、漫画に関してはかなりミーハーなんですよね僕。
小説はよく読みます。まず「ときかけ」など、映画化ラッシュで本屋も絶賛売出し中の筒井康隆山崎さやかの「NANASE」は読んだことあったんだけどね。あと「富豪刑事」。で、思った事は、筒井さんってタイトルのセンスがいいなあと。特に洒落てるわけでもないけど、何か好き。「陰悩録」なんてそうそう思いつけるタイトルじゃないぞ。
あと桐野夏生。「グロテスク」と「魂萌え」で再燃。「OUT」は読み返し&映画観返したけどやっぱ面白いなあ。映画には映画の味があると思うけど(日常さがよく出てる)桐野さんはあれで満足なのだろうか。
伊坂幸太郎の本はいまだ読むのですが、いかんせん単行本化しているのが少なくて。「陽気なギャングが〜」は今読み途中。映画も多分観ます。あと「アヒルと鴨とコインロッカー」単行本になるらしくて(なったんだっけ?)楽しみ。映画も観たいしなあ(でも遠くの映画館でしかやらないだろうから、多分レンタル待ちになるだろうなあ)
というわけで、テレビが見れなくても楽しめる準備をしている途中です。ゲームも今「逆転裁判3」貸したのが(ようやく)返ってきたのでちまちまとやってます。3の最終話は神だと思う。賛否両論あれど。


そういえば、去年もやった「今年のドラマ総括」ですが、一応このサイトもドラマレビューサイトなのでやろうと思ってます。何か他のサイトもやっておられて「俺も楽しそうだからやるー」みたいな感じになってしまいそうで多少躊躇しているのですが……ま、今年の締めくくりということで31日にでもやる予定です。