2006年ドラマ総括

やたら長いです。とにかく長いです。ご留意の上どうぞ。


・1〜3月
見たドラマ
西遊記」「神はサイコロを振らない」「けものみち」「白夜行」「時効警察
よく「西遊記」見続けたなあ……「神サイ」は面白かったんだけど、初めの期待が大きすぎてその分粗がどうしても目立って、手放しには楽しめなかった。その点「時効警察」の後半にかけてのハマりようは強い。

出来事
そういえばマザー3はこの時期だったなあ。1月から盛り上がってたもんな。基本的に「3」は外れらしいけど、僕の知る限りマザー、ドラクエ逆転裁判は成功だと思う。むしろ3が一番面白かったり(マザーは2が好きだけど)。
2月は小梅来訪。あの頃に比べれば随分なついたなあと、やっぱり感慨深い。
3月は20世紀少年(というか浦沢直樹)にハマる。伏線がどこまで回収されるか楽しみですよフフフ。


・4月〜6月
見たドラマ
ブスの瞳に恋してる」「プリマダム」「弁護士のくず」「富豪刑事デラックス」「クロサギ」「てるてるあした」「マチベン

よく「ブス恋」見続けたなあ…………半クールもなかった「マチベン」が非常に印象強い。NHKドラマは手堅いからなあ。そういえば今年はNHKドラマにハマった年でもあるかも。

出来事
とにかくこの時期から始まった朝ドラ完走、は自分の中でも初めての事だったので印象強い。結局これっきりになりそうですが。
あとこの時期は再放送ドラマが神だったんだよなー。すいかとかカバチとか。


・7月〜9月
見たドラマ
結婚できない男」「不信のとき」「マイ★ボス マイ★ヒーロー」「誰よりもママを愛す」「純情きらり

純情きらり」完走! いえーい。次(再来年)は大河です。「結婚できない男」は本当に面白かった。今年全部見たフジドラマの中で唯一満足できたものかも。フジは基本的に相性悪いからなあ。

出来事
7月に裏ブログ「今日の猫模様」開始。ほとんど日記化してますが。
そして8月にひぐらしを見始める。本格的にアニメを見始めたのもこの時期からかなあ。
9月はついにパソコン破壊。新しいパソコンは非常に快適です。しかしSOTECは本当腹立つ。


・10月〜12月
見たドラマ(都合上見れなかったもの含む)
のだめカンタービレ」「役者魂!」「14才の母」「嫌われ松子の一生」「家族」「アンナさんのおまめ」「魂萌え!
うおー、見てるドラマ多いなあ。やっぱり「魂萌え!」は面白かった。期待通りで満足。「松子」もいい味が出てたと思うし、テレ朝の(いい意味での)バカドラマはやっぱり面白いよね。日テレにはもうちっと頑張って欲しいんだけどなあ。

出来事
10月は伊坂幸太郎にハマる。特に犬好きの人は「ラッシュライフ」マジオススメ。薦めてもだれも読んでくれないのでここで宣伝する。
11月あたりからテレビがおかしくなる。12月に完全破壊。本当電化製品に縁がない我が家……これは僕にレビューを書かせまいと誰かがしているとしか思えん。それでも書くけど。
そして、椎名林檎熱再燃。東京事変はやっぱりあんまり肌に合わない。


年間ベスト5(秋クール除く)

1「結婚できない男
阿部ちゃんも夏川さんもこつぶちゃんもとにかく最高。トリックに次ぐ、阿部ちゃんの代表作になったと思う。
2「白夜行
とにかくこのドラマの綾瀬はるかちゃんが異様に怖くて、いまだそのイメージが抜けきらなかったり。結構挑戦的なドラマでしたな。
3「時効警察
毎回監督が変わるという手法は当初は不安材料だったのですが、どれも個性的な話が多くて面白かった。続編希望。
4「神はサイコロを振らない
つーか今思ったのですが、冬クールから3作もベスト5に入ってるのかー。ということは豊作クールだったのかも……終わってみて気付くなんて。このドラマは最終回が特に良かった。
5「マチベン
江角マキコはこういう役が本当似合うよねえ。民法でやってくれたらもっと毒が含まって面白かったかもなんて。それでも好きだったけど。


次点では「魂萌え!」が好きでした。ただ秋クールなので入れていないのですが。個人的にはトップ2の「結婚できない男」「白夜行」が印象強いなあ。ここらへんは大差ないです。


総括
ベスト5を書き終えて思ったのですが、やっぱりドラマにとって最終回って大事。この5つのドラマ全部最終回は良かったもんなあ。逆にひどかったのは、ちゃんとオチつけろ、な「けものみち」生放送は失敗だったなあ「プリマダム」およそ最終回らしくないのはどうかと「富豪刑事デラックス」ちょっとラストがあやふやすぎた気も「不信のとき」ピン子さんと長男君のラブストーリーはねえよ「誰よりもママを愛す」後半になるにつれ荒くなっていった「14才の母」「家族」。
で、最終回だけに限って言えばかなり良かったのが「てるてるあした」。雨夢でも良かったからなあ最終回。やっぱり最後って印象強いからねえ。てるてるあしたなんて最初の方超グダグダだったのに、かなりいいドラマみたいだもん、印象が。