舞城王太郎「阿修羅ガール」

阿修羅ガール (新潮文庫)

阿修羅ガール (新潮文庫)

新しい作家に挑戦。初めっから文章がぶっ飛んでるわりに何気に鋭くて凄い。もっとおバカ小説家と思ったけどそうでもありませんでした。ただこの本は苦手。嫌いじゃないけど苦手。最後に収録されてる短編はちょっと好きかも。他の本でもしかしたらヒットするかもしれないので、ちょっと物色しようと思っています。最初に読む本としてはちょっと失敗したかもなー。
ストーリー云々よりも感情の起伏の書き方に感服。陽治とのラブストーリーなんてどうでもいいのです。舞城さんって名前男だけど多分女でしょ。けど佐野の話とかおいおい、と思うところもあって、不満もだいぶ残りますなあ。特に三章めはかなり投げやりな感じがした。その前の二章は好きだったんだけどなあ。「森」の話も怖いけど「グルグル魔人」の話も色々怖い。「神の声」ってもろ2ちゃんですよね。タイムリーな読み方をしてしまいました。