「華麗なる一族」第二回

華麗なる一族 第二回「過去の悲劇と真実」
将軍ってまだ出るのかな……あれ人形だよねたぶん。


うーん、面白いのか面白くないのかよく分からん。話が難しいんだよねえ。理解できなくはないんだけど時間がかかる。資金の80%が3億円でどうのこうの……は分かったけど、「それって面白いん?」って感じだ。それよりもやっぱり大介(北王子欣也)絡みの話の方が興味が湧く。相子様(鈴木京香)の妖艶さや怖さもさることながら、妻と愛人と3Pを目論む大介殿こええ〜〜! つーか寧子(原田美枝子)が不憫だなあ。大介は寧子とお爺様(ある意味キムタク二役)がしっぽりしちゃって出来たのが鉄平(木村拓哉)だと思ってるんだけど、実際は合意じゃなくて強姦だったんでしょ? その上夫は3P要求してくるなんて居た堪れないよなあ。行為中の電話に堂々と出る相子様も凄い神経してると思うけど。そんな相子に正攻法で立ち向かったって適うわけないでしょ、鉄平さん。やり方が賢くないなあ。こういうドラマの主人公はもうちょっと小賢しくしていてもらいたいもんなんだけど。しかし2回めにしてちらほらと「キムタクっぽい演技」が混ざってきたような気が……「ちょ、待てよ!」一歩手前っていうかー。


出演者が豪華なのは結構だけど、脇役が全然スポットライトが当てられてないのが勿体無い。銀行側の人たちとか一子(吹石一恵)とかほとんど出番ないんだろうなー。そして来週は山田優ちゃん本格的に出場……不安じゃ……