個人サイトから消える「はじめまして」

id:megyumiさんより、2月5日の記事に対しての個人的な意見。


確かに「はじめまして」と挨拶する事・される事は最近少なくなったと思います。いい機会だから言っちゃいますけど、特にうちのサイトなんていきなり唐突に本題に入られる事が多くて、実は結構途惑っています。とか言いつつ僕も別名でそういうのしたことあるんですけどね。と、ぷち告白。大抵そういう場合は「この情報はこのサイトにとってわりと有益な情報じゃないか?」もしくは「あ、これに対してちょっと一言感想書きたくなってきちゃったな」のどちらか。けどそのサイトには多分今後ほとんどコメント残さないだろうし(大体僕自身があまりサイトにコメントを残す性格ではないので。最初こそ宣伝目的だけとは言わないけど*1コメントとかトラバとかしまくってましたが)わざわざ挨拶するのはちょっとな……と思っちゃうので、適当に名前作って書き込んじゃうんですよね。失礼な事だなーとは分かっているんですけど。それを不快に思う方だっていらっしゃるだろうし。


うちのサイトでは前述しましたがそういう事が多くて、一応それなりに僕も対応してるつもりですが、やはりせめて一言でも「はじめまして」と言っていただく方が気持ち良いですね。お前が言うなって感じかもしれないですけど。なので、もう二度とコメントを残す事は無いだろうな、と思っていらっしゃる方でも、「はじめまして」とか「いきなりですいません」など一言添えていただければありがたいです。と、自分にも言い聞かせつつ。
(あと、敬語は基本スタイルだと思います、はい)

*1:ま、それも多少はあったでしょうが