「ハゲタカ」第1回

ハゲタカ 第1回「日本を買い叩け!」
すげーーー、超濃厚。


これに比べると、「華麗なる〜」の濃度の薄いこと薄いこと(あ、レビューは今日まとめて2話書く予定ですのでー)。やっぱさすがNHKというか、キャストも無駄に豪華じゃなく演技派の中堅揃いで、演出もナイス(ただあの3回繰り返すのはちょっと笑っちゃったけど)。やっぱり「華麗パン」なんて出してる番組とは質が違うよなあ。金のかけ所が違うもん。
しかしのっけからプール(池?噴水?)に落ちてる札束を嬉々として拾い、それでゲームを買い漁る子供たち、しかも死体には気付かず……というなかなか衝撃的な始まり方。子供たちこえー。しかしこの時代になってああやって虫捕りとかして遊ぶ子供はある意味貴重だぞ。


・鷲津政彦(大森南朋
外資ファンド「ホライズン・インベストメントワークス・ジャパン」代表、という何やら仰々しい会社名の代表。名前は鷲なのにハゲタカと呼ばれてるらしい。大森さんって脇役で光る俳優さんなので、なんとなく主役っつーのに違和感が若干ありますけど、まあいずれ慣れるでしょう。今後どうして彼が変わってしまったか、そして何故あんなところであんな死に方をしなければならなかったのか、興味ありますなあ。


・芝野健夫(柴田恭兵
「三葉銀行」のエリートバンカーで、鷲津の元上司。つーか柴田さん銀行員に見えねえええ。やっぱ警官っぽいよ。今でこそ正義感溢れるっぽい感じの芝野が、どうやら鷲津の人格を変えるきっかけとなってしまったらしくて、いやあ興味ありますなあ。


・三島由香(栗山千明
「東洋テレビ」の経済担当記者。過去に父親(渡辺哲)が三葉銀行時代の鷲津の貸し渋りにより自殺し、変わってしまった鷲津に憎しみを抱く。見事に男男男のこの作品で、唯一の紅。つーかSでも幽霊でもない栗山千明ちゃんって久々に見たなー。彼女に限らずこのドラマって普段ドラマにはあんまり出ない人たちが多く出てて、なんとなく新鮮だ。彼女の存在が鷲津にどういう影響をもたらすのか、さらに興味がありますなああ。


・西野治(松田龍平
老舗旅館・西乃屋の経営者・昭吾の息子。当初は某中村氏がキャスティングされる予定だったらしいけど、いやあ彼の方が良かったんじゃないか?ってぐらい、キャスティングの交代をさせたとは思えないほど良かった。つーか彼ってのちのちエリートになって鷲津に報復に来るんでしょ?(予告より)中村さんじゃどうもエリートに見えないし、むしろ松田さんで良かったんじゃないかと思います。ていうか僕彼の演技初めて見たかもしれん……鷲津の最期に彼が大きく関わってそうで、いやはやマジで興味が湧いてきましたよこりゃ。


・今週のゲスト
ゲストは西乃屋の経営者・昭吾役の宇崎竜堂。最初の方はどうも台詞回しに若干の違和感があったんだけど、あの自動販売機を漁るシーンは鬼気迫るものがあったなー。最初は「中村さんとちょっと似てるからキャスティングしたんじゃねーの?」とか思ってしまったんですけどね。名前もちょっと似てるし。
今後のゲストは冨士眞奈美小林正寛(久々に見た……)、菅原文太大杉漣田中泯となかなか豪華。1話完結じゃないみたいだし、今後が楽しみ。


・その他のキャスト
渡辺哲、中尾彬嶋田久作志賀廣太郎佐戸井けん太小市慢太郎etc…とまあ、脇役陣も「よくドラマで見かける演技派・個性派」揃いで豪華。この他にも徳井優矢島健一(あれ? 初回出てたっけ?)松重豊光石研が出るっつーんだからすごいよなあ。


最初は難しい話で「へ? 何それ?」みたいなのが多かったんだけど、飯島(中尾彬)が鷲津に社外秘の封筒を渡したところで「お?」と思い、そこからハマりました、ええ。内容全部が呑み込めなくても多分雰囲気で分かるだろうし(……たぶん。)今後が本当楽しみです。NHKやっぱすげー。