「わるいやつら」第六章

わるいやつら 第六章「大逆転悪女のワナ」
え? もしかして最終回近い?


おおおぉぉ、豊美(米倉涼子)が生きているのは予想できたけど、まさかあのタイミングとは。まーツッコミどころは色々あるんですけど、それはまた後で。
しかし今回は見事に戸谷(上川隆也)が追い詰められてたなあ。ていうかもうちょっと豊美を深く埋めてたら生き埋めで殺せたかもしれないのに……死体が掘り返されて別の場所に移動してたりとか、豊美と思われる謎の死体が出てきたりとか、マネキンが代わりに埋められてたりとか、戸谷にとってはかなり精神的ダメージになるんじゃないかという事が次々と。理事長が下見沢(北村一輝)名義のままなのは相変わらずだし、やっぱりこのせいで病院を乗っ取られたりするのかな。しかし下見沢、豊美失踪についてもうちょっと動きがあると思ったけどなかったなあ。もしかしてもうすでに豊美たちの計画を知ってたってことか?
そして豊美のせいでダメになりかけた隆子(笛木優子)との関係も、男の涙で見事に復縁させた戸谷先生。あの涙は演技か不意にかが気になるところですな。それにしても、隆子ってそんないい女か? 確かにちょっとは美人だと思うけど、恐らく金目当てなのは確実だろうし、結婚の為に3億用意しなきゃいけないんじゃ割に合わないと思うんだけど。それならまだチセ(余貴美子)の方が良くないか? 未亡人の色気というんですか、あれ。


そして後半に差しかかり登場人物に動きがだいぶ見られてきましたね。師長(朝加真由美)が院長の愛人だったってことは今後の展開に関わってくるのか? そして今まで事件に関係なさげだった事務長(伊武雅刀)が、わざわざ死体を確認しにいったっていうのは気になるところですね。もしかしたらわざと「豊美だ」って言ったとか?と思ったんだけど、戸谷に確認されたらアウトだし、嘉冶(金子昇)も豊美の顔を知っているわけだから、一時しのぎの誤魔化しは効かないよなあ。まさか全員グル?ってわけじゃなさそうだしー。でもま、伊武さんがただの事務長で終わるわけないと期待してますよ。
しかしどうして豊美とチセがグルになったのか……非常に気になる。チセが男連れだと聞いた時「下見沢か?」「まさか死んだはずの夫じゃないだろうな」とか勘繰ってたんですけど、まさか豊美だったとは。いくらなんでも夫婦には見えないし、「電話の後ろから男の声がした」っていう矛盾点もあるわけですが……まあ多分そこらへんはスルーされちゃうんだろうなあ。でもあの謎の死体まではスルーして欲しくないんですが。あれはただの偶然? それとも豊美たちが用意したもの? つーかそれなら殺人になりませんかねえ。もう開き直っちゃったのか?


とにかく展開が凄い事になってきて楽しみです。どうやら豊美・チセに加え隆子や下見沢までグルになるそうだし。戸谷先生恨まれまくりですなあ。松本シリーズって全部最初は主人公が色々な手を使ってのし上がるんだけど、最終的には堕落する……っていうパターンなんだけど、原作では主人公のはずの戸谷がドラマでは恨まれ役だから何か新鮮で良い。とにかく「米倉史上、最悪」だそうなんで、豊美の悪女っぷりが超楽しみ。いよいよ米倉さんの本領発揮ですね。