「バンビ〜ノ!」第1話

バンビ〜ノ! 第1話「仕事って甘くない」
鍋とか投げるのは危ないって。マジで。


おぉ、これは意外と面白かった。まあ引き込まれたといっても、「おいおい、お前馬鹿じゃねーの」「ああ、これ絶対失敗するな」みたいな感じで、感情移入というよりも完璧にいち視聴者としてドラマを見てたわけですが。なんせ主人公のキャラが何か甘っちょろくて。しかしこういう切迫感というか、「自分以外全員敵!」みたいなシチュエーションを書かせたら岡田さんさすが上手いな。水曜は他に見るドラマもないので、一応視聴継続という事にしておきます。でも今期は見るドラマが多そうなので、つまらなくなったら即切りという可能性もありますが……


・伴省吾(松本潤
マツジュンは漫画原作のドラマばっか出ますなぁ。金田一やらごくせんやらきみペやら花男やら。そんで大体小生意気な役柄なんだよね。まーマツジュン、顔が何か生意気そうですから。今回もまさに井の中の蛙〜って感じだったしね。煙草はさすがにまずいだろうよ。そして皿洗い中に寝るというある意味至難の業をやってのける伴君。でもまあ反省すべきところではちゃんと反省してたし、彼に対してそんなに不快感を抱かなかったのは良かったかな。ただ博多弁はなぁ……なんですか、最近のドラマの主人公は九州地方出身者ばかりなのですか? せめてもうちょっと上手ければなあ。あんまり多用しすぎると萎えるかも……(一応九州弁は分かっているつもりなので)

・与那嶺司(北村一輝
珍しく良い人の役なのですね。なんか動きが色っぽいを通り越して気持ち悪かったぞ。私服のセンスもなかなか微妙。つーか与那嶺って一発変換できた事に驚き。

・日々野あすか(香里奈
やっぱり中途半端に良い人の役よりもこういう冷たい感じのほうが似合う。

・香取望(佐藤隆太
こういう役柄は新鮮だなー。正直彼のわめき立てる演技は飽きちゃってたので、これはこれでいいかも。行動はやりすぎでも理不尽ではなかったからな、一応。

・宍戸美幸(内田有紀
「誰よりも〜」の役よりは随分いい感じ。やっぱ彼女は綺麗ですな。

・織田利夫(ほっしゃん。
最後まで喋らないんだろうか……いつか突然喋りだしそうだな。

・妹尾雅司(向井理
香取よりもあすかよりも、こいつが一番ムカついた。こういう腰巾着タイプが一番嫌いっす。

・高橋恵理(吹石一恵
なんとなく省吾とはうまくいきそうにないような気がする。プロポーズはフラグ。

・桑原敦(佐々木蔵之介
蔵ちゃんはオールマイティな俳優さんなので安定感がありますな。司と美幸のトリオが結構いい感じかも。

・宍戸鉄幹(市村正親
まぁいかにも「料理長!」って感じだな。しかし鉄幹って何て読むんだ? テツオ?


うーん、しかし、キャストが多いねえ。というか、従業員多すぎやしません? 売れてるレストランなのは分かるけど、従業員そんなに雇うのなら食器洗い機でも買いなさいと言いたい。あと演出がちょっとくどかった。何度も何度もわざと画面をぶれさせる演出とか白黒にしたりとか、多用しすぎて気持ちが悪くなりそうだよー。あとあの「点火」だの「加速」だの文字が出るのもなあ、あんまりセンス良くないぞ。そしてバンビーノこと伴省吾の成長物語なのは分かったけど、ただスピード感があるだけで、シェフたちが才能があるようには思えなかったのが残念。だからあまり省吾に対する言葉に説得力がないというか……特に香取な。で、そういう人たちがいくら自意識過剰の省吾に対しての見せしめだとしてもいきなり大した説明もなしに料理やら何やら作らせるなんて、ちょっと説得力がないなあと。そこらへんがちょっと不満点だったかな。あとは結構面白かったと思います。細かい事を気にしなければ楽しめそうだしね(って、それでええのんか)。