「冗談じゃない!」第2話

冗談じゃない! 第2話「ヒミツがバレた!?」
林家ペーパー出演の意味は……


うーん、やっぱりなんとなくのれない。話がごちゃごちゃしてるっていうのもあるんだろうけど、理衣(大竹しのぶ)と圭太(織田裕二)がなんとなくいい雰囲気になった時も、全然しっとりとした感覚が無い。コメディ部分はわりと面白いんだけど、全体的に締まらないというか。ストーリーもまだ全然当初の設定「昔の恋人が義母に」というのが生かされてなくて、なんとも言い難いところ。絵恋(上野樹里)に会社を辞めた事がバレないように走り回る姿は別のドラマのようだったよ。で、それだけ前フリしまくってて「嘘つき!」「え? もしかして理衣との事がバレた!?」って、どう考えてもバレたのは「会社を辞めたこと」なわけでして……というわけで本当にまだまだなんとも言えない段階。多分圭太の次の勤め先は冴子(飯島直子)のところになるんじゃないかなあ。そうすれば冴子の無理な登場の仕方も無くなるし。だけどそうなるとやっぱり内容がごちゃごちゃしすぎるんだよね。圭太の事が好きな冴子、絵恋の事が好きな聡(田中圭)、そんでもって理衣と圭太が会ってたのを見ちゃった高田純次でしょ? うーん、ここまで展開を複雑にする必要があるんだろうか? これじゃあますます当初の設定が薄れていくだけだと思うんだけどなあ。


あと大竹さんのオバチャン演技が凄いっすね。多分これは演出なんだろうけど、若干やりすぎな気も。だから圭太とのシーンも雰囲気が出ないんだって。夫(草刈正雄)が浮気してた……っていうのが家を出た理由だって言ってたけど、それもどうか怪しいな。ただ、ピアノが吹き替えじゃなかったのは凄かったな。


今週はコンビニを「24時間営業スーパー」って言ってたのと、冴子の変わり身の早さが面白かった。一応来週も見てみるつもり。