「わたしたちの教科書」第三話

わたしたちの教科書 第三話「女教師の秘密の顔」
いきなり訛りまくりな大城先生(真木よう子)。


あーやっぱりあの鞄は空だったか。やっぱりラスボス(RPGか)はあの副校長(風吹ジュン)っぽそうだね。しかし「この学校にいじめはありません」を前回あたりから声高らかに言ってますけど、いじめのない学校なんて無いと思うんだけど……あと他教科学習云々が今回問題になってましたけど実はうちの学校ではこれ結構普通だったりして。他のところではどうか知らないけど、あそこまで大仰な話になるとは。ああやって自分の息子を正当化してなんでもかんでも針小棒大に話すバカ親って学園ドラマでは定番だけど、そんな親ってマジでいるんですかね? このドラマも「奇をてらった感じ」を狙っている学園ドラマにしてはそういうところは陳腐なんだよね。給食費問題もいかにも「現代問題をくっつけてみました!」って感じでわざとくさ。カウンセラー(小市慢太郎)が持ってきたあの絵も顔が無かったり塗り潰されてたり黒い人たちに囲まれてたりと、かなり分かりやすすぎてちょっと脱力。


で、熱血教師加地君(伊藤淳史)ですが、いくらなんでも流されやすすぎかと。珠子(菅野美穂)に「あなたの学校はおかしい」と言われれば珠子に協力しようとしていたくせに、学校長にがつんと言われた時は「法律で解決しようとするのは間違ってる」とか言っちゃったり芯がゆるゆるなんだよね。あとやっぱり熱血キャラは苦手だのー。遅くまで家の前で待っちゃったりはまずいよ。下手すればストーカー……ラブホ前の写真よかやばいかもよ。そして彼の思い出の教師の話がもうクサくてクサくて、あんなんで心打たれちゃったなんとか君に「えええぇぇぇ!!」って思ったんですけど、その後に大城先生が脅されちゃってて(何故教師のメルアドを知っているのかという疑問が……)ちょっとホッとした。いやホッとするシーンじゃないけどこれで改心とかしたらマジで見るのやめようかと思ってましたんで。ていうか心打たれたっつーのは嘘ですよねもちろん?
あとあのいじめアンケートもなあ……「アホか」としか言いようがない。あんなん真剣に書く人ほとんどいないよ。


そして今までにもちょこちょこ出てきた谷村美月ちゃんはやっぱり重要人物だった。キャスティングで分かってしまうドラマ人間の悲しい性。そういや伊藤沙莉ちゃんが非常に地味なのが気になるところですが、まあいいや。何故プリクラをあんな妙なところに貼るの?とかいうツッコミどころもあるけど、そこらへんは諸事情があるかもしれないし、まあいいや。しかし彼女は怪しいなー。素直に珠子にべらべら喋ってるのが怪しい。実はこの子が黒幕なんじゃないか? 大いにありうる。そしてこのドラマ、ラスト5分は面白いんだよねえ。次回への繋ぎも上手いし。まあ今ここで彼女に名前言われたところで、誰が誰だか分かんないのですが。


来週は明日香(志田未来)のパパ登場。ってか生きてたのか。そして佐藤二朗メイン回らしい。やっぱ毎回教師にスポット当てるのか……今回ぐらい自然な流れで入ってきてくれればいいんだけどね。副校長が大城先生を引きとめたのだって、例の鞄の中身が関係してるみたいだし。