お受験ドラマ&現代版転校生

TOKIO山口主演で日テレ土9・受験ドラマ「受験の神様」
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200705/gt2007051511.html

 TOKIO山口達也(35)が7月スタートの日本テレビ系「受験の神様」(土曜後9・0)で連続ドラマに単独初主演することが14日、分かった。中学受験を題材にしたオリジナルの社会派ホームドラマで、山口は中学受験に挑む父子家庭の父親役に扮する。
 ドラマは中学受験に挑む1組の父子家庭を通して親子愛や友情、目標に向かって努力する素晴らしさという普遍的なテーマを描き、中学受験の現状なども盛り込む。

山口君主演か……少し弱くない? きっと若手ジャニーズが出てくるんだろうな。子役がそうかもな。お受験ドラマは既に使い古した感があるんだけど、さてどうなることやら。


舘ひろしが16歳娘・新垣結衣が47歳オヤジに……TBS日9「パパとムスメの7日間」
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/05/15/02.html

 舘ひろし(57)が16歳の女子高生で、新垣結衣(18)が47歳のサラリーマンになる!?2人が初共演するTBSの日曜劇場「パパとムスメの7日間」(7月1日スタート、日曜後9・00)は、お互いの人格が突然入れ替わってしまう“平成版・転校生”。舘が現代ギャル語で話せば、ガッキーもオヤジ言葉を連発。2人のコミカルな演技が話題を集めそうだ。
 一緒に乗っていた電車のアクシデントで身も心も入れ替わってしまった父と娘。女の子の体で学校に通うことになった父親が、娘のボーイフレンドとデートしたり、裸を見られたくない娘が、自分の体になった父親に、目をつぶってお風呂に入るよう命令したりするなど、笑いにあふれたドタバタ劇が繰り広げられる。

舘さんの役柄は面白そうだけどいかんせん演技力に多少の不安が。入れ替わりモノってベタでも結構楽しめたりする傾向があるのでこれは大丈夫かな。1週間の話なのに1クールに伸ばして大丈夫?という気もするけど。あと新垣結衣ちゃんを「ガッキー」て呼ぶのがなんか凄い嫌なのは僕だけでしょうかね。