ひうらさとる原作「ホタルノヒカリ」綾瀬はるか主演・日テレ水10

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070525-OHT1T00045.htm

 女優の綾瀬はるか(22)が7月スタートの日テレ系連続ドラマ「ホタルノヒカリ」(水曜・後10時)に主演することが24日、分かった。同名の人気少女コミックのドラマ化で、職場では普通だが、休日は高校時代のジャージー姿で寝ながらビールを飲むなど、超グータラなOL役。“正統派”が多い綾瀬が、どこまで脱皮するか注目だ。

 正統派美女役が続く綾瀬が、青春時代を放棄した超グータラな生活を送る“干物女”役で新境地に挑む。

 「ホタルノヒカリ」は「のだめカンタービレ」などで知られる講談社少女コミック誌「Kiss」で連載中の同名人気作品が原作。職場では普通のOLらしさを装っているが、合コン、デートにいそしむ周囲を横目に毎日直帰、ひとり手酌で酒を飲むのが好きな24歳・雨宮蛍が主人公。5年も恋愛から遠ざかっていた蛍が、ひょんなことから上司の男性と同居することになり、さらに年下のイケメンデザイナーと恋愛関係に。久しぶりの恋とあってなかなか順調に事が進まないという、ドタバタぶりを描くラブコメディーだ。

綾瀬はるかちゃんは好きなので嬉しいですが、日テレのこういうOLドラマというと「アネゴ」やら「派遣の品格」やらというイメージしかないので若干不安ではあるな。しかし「ホタルノヒカリ」ってどっかで聞いた事あるなーと思ったられいこさんのところで紹介してました。(ずいぶん前の記事なのによく覚えてたな、自分)はてなやってらっしゃるんですねひうら先生。つーか彼女がここ見てくださってると知って超びっくりなんですけど。さすがに恥ずかしいので一応トラバはしませんけど、嬉しいですねえ。原作買っちゃおうかなあ(現金すぎ)。