神木隆之介&志田未来が探偵に「探偵学園Q」日テレ火10

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070526-OHT1T00049.htm

 7月3日スタート日テレ「探偵学園Q」 天才子役の神木隆之介志田未来(ともに14歳)が、7月3日スタートの日テレ系連続ドラマ「探偵学園Q」(火曜・後10時)で共演することが25日、分かった。少年マガジンに連載された同名人気コミックのドラマ化で、「団探偵学園」に入学した神木と志田が、等身大の若き探偵になり、クラスメートとともに難事件に立ち向かう青春ミステリーだ。

 今や映画やテレビに引く手あまたの神木と、ドラマ「14歳の母」でブレークした志田が、実年齢と同じ探偵にふんし、犯罪頭脳集団に立ち向かう。

 「探偵学園Q」は「金田一少年の事件簿」で知られる天樹征丸氏の原作で、01年から4年間「少年マガジン」で連載され、単行本は全22巻で累計700万部を突破した人気シリーズ。昨年7月には日テレ系で2時間のスペシャルドラマを放送し、平均視聴率15・4%を獲得。今回は原作を基に映画「デスノート」の大石哲也氏が脚本を手掛け、オリジナル性を加えた作品になっている。

 神木演じるキュウは、どこにでもいる気弱な中学2年生。運動は苦手、けんかもからっきしだが、事件が起これば鋭い洞察力で立ち向かう。志田演じるメグは、一度見たものはすべて覚えてしまう瞬間記憶能力の持ち主。桑原丈弥プロデューサー(37)はスペシャルドラマ同様のキャストに「この世代で一番輝いているから」と起用の理由を説明。スペシャルドラマでは、団探偵学園への入学試験という設定だったが、今回はそれから1年、入学後からスタートする。

神木君、満を持しての連ドラ初主演。声変わり後の神木君をまだ見てないので、ちょっと怖かったりなんかしたりして(何故に)。SPドラマは見てないんですけど、見た方が話に入りやすいんですかねえ。多分再放送するだろうから見てみようかな。それにしてもSPドラマ→連ドラ、ってパターン増えたなあ。