「ライアーゲーム」Ⅵ

ライアーゲーム Ⅵ「震撼リストラゲーム敗者復活戦が始まる!!罠にはまったナオは孤立無援の絶望地獄!!」
何故か最後の応募がちょっと笑えました。


今度のゲームは「リストラゲーム」。ゲームの内容自体は至って単純なだけに、心理戦っぽくなるのかなあこれから。しかし直(戸田恵梨香)の騙されやすさは本当凄いですね。あのフクナガ(鈴木浩介)がそんな簡単に協力してくれるはずないじゃ――――――――ん!!!(フクナガ風に)まぁ彼女が騙されやすすぎるからこそこのドラマは面白くなっているのは確かなのですが。だけどエトウ(和田聰宏)が助けてくれたり秋山(松田翔太)も協力してくれたりと、こうやってこの子は誰かに助けられて生きてきて、そんでもって生きていくんだなあと思った。まあ根がいい子だからだろうけど。しかしまた秋山は直を助けにくるのかよー。今回ぐらいは直が自力でこの場を切り抜けるのかと思ってたんだけどなあ。つーか途中参加ってありなんですかね……
最初の開票でフクナガが10票、直が0票、そんでもって他が全員5票……っていう結果を見て「あーこりゃなんかあるな」と思ったら案の定全員が手を組んでました。しかし皆さん簡単にフクナガに従いすぎじゃないですか? 仮にも騙された経験があるわけだし恨みだってあるだろうし、「また裏切られるかも」とかは思ったりしなかったんだろうか。その点は直と一緒だな。しかしMチケットってああいう使い方していいのか……なんか屁理屈っぽい気もするんだけどねえ。


ライアーゲームが秋山のために仕組まれたものだったということが今回判明。まあ事務局の人間である谷村(渡辺いっけい)が秋山を紹介した時点で怪しかったんだけどね。でもその相手が直だっていうのがちょっと気になるな。エリー(吉瀬美智子)も直のこと気にかけてたし。秋山に電話したのだってエリーじゃないの? ということはやっぱり直にも何か関係があるのかなあ。


直がかなりの危機的状況で、こうなったらもはや全員が直に票を入れてくれないと勝ち目がないこの状態で、どうやって勝つ事ができるのかが楽しみです。秋山が来ると「どうせ絶対勝つんだろ?」という気持ちが大きくなっちゃうのが難点ですな。