「山田太郎ものがたり」第一話

山田太郎ものがたり 第一話「麗しの王子様は…ケタはずれのド貧乏」
あれ、思ったより弾けてないなあ。


つまらなくなはなかったです。だけど面白い!ってほどでもないかな。初回はまだ登場人物紹介程度だったし。ただなー、準主役のはずの御村(櫻井翔)の描写が微妙な感じなんですよね。影が恐ろしく薄いし、今のままじゃいてもいなくても変わんないかな……と思わなくもなかった。でもまあラストで太郎(二宮和也)の実家がバレちゃったわけだし、これから色々と動き出していくんでしょうかねえ。
しかしこの2人がやっぱり「容姿端麗」には思えないんだよねえ……2人とも「王子様」っていうより「小動物」って感じじゃないですか? 二宮君なんてもろ日本顔だから、貴族服とか冠とかが恐ろしく似合わないんだなこれが。もうちょっと浮世離れした感じのイケメンだったら、あの山田家のシーンが妙に浮いた感じが出て良かったんじゃないか?と思っちゃいます。だって普通に忍成君の方が王子様顔だもん。彼の何かを企む顔はやっぱり素敵ですね。似合いすぎ。それとも「二宮君が王子様顔」って設定自体ギャグなんだろうか(ひでえ)。


と、言いたいこと言っちゃってましたが、主演が二宮君で良かったと思います。いや本当。王子様王子様ってちやほやされてる役なのに嫌味っぽい感じがしなかったし、むしろ山田太郎の素朴な一面が可愛いとすら思ってしまった。他のキャラはともかく、山田太郎のキャラはいいねえ。これはきっと二宮君の力も大きかったんじゃないかと思うんだけど。そしてキャラの個々の設定ですが、なんつーかもっと活かせたんじゃないの?って感じ。公式HPでキャラ設定を見たとき「面白そう」って思ったのにあんまり活かせてる感じがしないんですよね。ちょっとこれは様子見かなあ。
ストーリーはまあ普通。最後に泣かせようとしてたのが結構見え見えだったのが気になった。このドラマは泣かせたりとかそういう系統ではない気はするんだけどなー。まあまだまだ様子見かな、って感じですね。