「新マチベン」第2回

新マチベン 第2回「美しき復讐者」
ゲストは前回と同じく黒木瞳ほか。


うーん、正直こっちの予想の範疇を超えなかった話で残念。1話ならいいけど2話にも亘ってやることかあ?とか思っちゃうなあ。ただ、どんでん返しとまではいえないけど、きちんとした見せるためのポイントがあるのはさすが井上由美子、って感じですかね。仁(小日向文世)が不備を知っていたか知っていないか、っていうのは重要ですから。そこらへんに関わってくる仁の心情も細やかで良かった。「この証言をしたら妻にはもう会わない」という言葉の意味も、妻に嘘をついていたという後ろめたさがあったからこそだったわけですし。ラスト、夫に会いに行く玲子(黒木瞳)っていうのも良かった。ちょっと甘い気がしたけどね。


ただ、演出がどうもな。なんつーかくどい。さらっと流した法廷のシーンが今回1度ありましたけど、あのスポット当て演出はちょっとなあ……でしたよ。あとこれも演出が原因かどうか分かりませんが、あんまり裁判シーンが手に汗握る!って感じではないのが残念だ。あと主人公が還暦3人組である必要性があまり感じられないのも痛い。これなら前のキャストでも全然いいじゃん!って思っちゃうよ、前作が好きだった身からすると。そして千里子の露出度は本当ぎりぎりだなあ……あのちょっとの出番だけでも雰囲気ぶち壊す力を持ってる演技力って凄い。「幸福の王子」のときより数段下手になってません?


来週はネグレクト親・高橋由美子。うぉ、これは面白そうだ。