「山田太郎ものがたり」第二話

山田太郎ものがたり 第二話「潜入メイド大作戦」
何気に女装の似合っていた二宮君。


前回より楽しめました。話の流れがきっちりしていたからかも。ただ、相変わらずギャグの質は好みじゃないんだよなあ。途中で差し挟まれる目がチカチカするような演出も好きじゃないし、あのミュージカルもなあ。ミュージカル演出は嫌いじゃないんですけど、あれちょっと唐突すぎませんでした? なんていうか演出と脚本と出演者の温度が合ってないような気がするんですよねえ。多部未華子ちゃんは頑張ってるとは思うんですけど、ちょっとわざとらしさが気になる。一番面白かったのは山田(二宮和也)がマニキュアつけたまま授業受けてたところかなあ。派手すぎる演出よりもそういう細かいところで「ぷっ」とできたらいいんだけど。
ストーリー自体は結構良かったのではないかと。いくらなんでも元妻とタエコの行動がリンクしすぎだろ!だったり、妙に良い話にまとまっちゃってなんだか違和感があったりしたわけですが、なかなかほのぼのとしていて良かったです。西田尚美もったいない使い方だったけど。ただ僕は「本当は貧乏なのに、金持ちだと思われている」という設定を活かしたストーリー展開が繰り広げられると思っていたので、ちょっと肩透かしかも。あともうちょっと周りのキャストを動かして欲しいなあとは思いますね。せっかく個性的なキャラ揃いなんだから(その点から見ると来週は柴田さんが活躍しそうで楽しみ)。先週御村(櫻井翔)が地味すぎると書いたんですけど、今週はそうでもなかったです。だけどその分御村が山田に興味を持った過程が違和感ありありで、ちょっと不自然さを感じました。まあこんな細かいこと考えながら見るドラマじゃないんだろうけどさー、これ。
ああ、あと山田太郎のキャラは好きです。アホっぽいところが。それと二宮君はやっぱ上手いよねえ。