「新マチベン」第3回

新マチベン 第3回「親を捨てられますか?」
ゲストは高橋由美子泉澤祐希、入江まいほか。


今回は文句なしに面白かったです。かなり引き込まれましたし。無駄に裁判シーンとかない方が良かったりして。今回の話題はあんまり「弁護士」っぽい仕事ではないのは確かでしたけどね。そしてゲストも良かったです。高橋由美子のネグレクト親もはまってたし(無責任がはまるっつーのもどうかと思うけど、その裏にある絶妙な心情変化も上手かったと思う。妙にオバちゃんっぽいのに着飾っちゃったりしてるところもリアルだったりして……)あとやっぱり泉澤君は上手いなー。なんつーか妙なオーラがありますなこの子は。14歳にしてはちっちゃいなーとは思うけど。まだまだ小学生みたいだ。


ストーリーは妙に甘すぎないところが良かったです。麻里亜(高橋由美子)を完全に悪者にしているわけじゃないところも良かったし、彼女が更正したわけでも男と別れたわけでもないし、本当に子供のことを想ってたかなんて分からないわけですが、あの似顔絵をきっと将来取りに行く……という希望を持たせる終わり方がいいですね。そこらへんの甘くなりすぎずシビアになりすぎない加減が上手いなあと思います(そう考えると「14才の母」の甘々さはなんだったんだって感じですけどねー)。相変わらず「じいさんであること」が生かされてないのは残念だと思うけど。登場人物3人のバランスはいい感じですが。岡村(地井武男)のキャラが特にいい。のほほんとしてて。来週はそんな岡村がメイン。今週は堺田石坂浩二)がメインで、来週は岡村がメインで、ラスト2週が徳永(渡哲也)の過去の話ってことになるのかな。うーん、そう考えるとやっぱり全6話は物足りないよなー。