「新マチベン」第4回

新マチベン 第4回「名前の無い依頼人
ゲストは板尾創路麿赤兒絵沢萌子ジャガー横田ほか。


まず被告人(板尾創路)が記憶喪失だとか、全くの人違いだとかそういう選択肢が頭から全く無かった状態で話が進められていたのにちょっと違和感。まあいいけどさ。話としてはなかなか良かったと思います。前回と比べればちょっと落ちたかなーという感じは否めなかったけど。ちょっとストーリーが単調ではありましたね。あまり台詞で語りすぎなかったのは大変結構なんですけど、その分ちょっと分かりづらい部分があったかなあと。まず依頼人っつーか長畑が名前や住所を頑なに明かさなかったのは、NYに息子が行っていると信じてる母親(絵沢萌子)の気持ちを裏切りたくなかったから、ってことでいいのかな。あのラストのシーン、堺田地井武男)と母親・厚子のシーンを見たときそう感じたんだけど。あとは堺田に劣等感を抱いてから、とかか。で、あの少年たちがガラスを叩き破ったのは「イライラしてたから」とかいうくだらない理由なのではないかと。で、問題なのは「何故長畑は自分が犯人だと名乗ったか」なんだけど……たまたまバッドを拾って、警察に訊かれてつい「犯人です」って言っちゃったってことなのかな。ついっつーのもおかしな話ですが。「無気力のまま捕まった」とか? 堺田が「あなたはプライドがある人だから、監獄の中のほうがむしろ居心地がいいから、なんて理由では入らない」みたいなこと言ってたからもうちょっと確固たる理由があるもんだと思ってたんだけどなあ。あと2回ほど挟まれてた、若者(たぶん犯人?)に殴られてた長畑、っていう回想シーンだけど、あれが何の伏線だったのか結局分からずじまいだった。つーか堺田のシーンでもあの回想シーンが差し挟まってたけどあれはなんだったんだ? まさか見ていたわけじゃあるまい。
と、まあここらへんがちょっと謎でして、多すぎ!って感じでちょっと消化不良だったんですけど、あのラストのラジオのくだりは良かった。ちょっとわざとらしいかな〜って感じはしたけど、長畑の口から「忘れたことはない」とか言わせるのではなく、ラジオの曲で伝えるっていうのはちょっとお洒落な手法だと思いました。


そういや「山田太郎〜」では大富豪だった麿さんが今度はホームレスに大転落。落差ありすぎ。そしてスタッフロールでびっくり。ジャガー横田って出てたか?と思ったんですけど、冒頭で事件を目撃して叫ぶおばちゃん役ですかね。どっかで聞いた声だなーと思ってたんですけど。つーことはご主人さんはリアル旦那さん? 赤ちゃんはリアル子供??


来週のゲストは室井滋。いえーい、楽しみ。どうやらこの話が徳永(渡哲也)の過去と関わっていくみたいですね。ともさかちゃんの登場も待ってます。


<追記>
地井さんの役柄は「境田」じゃなくて「岡村」でした。何を勘違いしていたんだか……