「新マチベン」第5回

新マチベン 第5回「爆破メールの真実」
ゲストは室井滋上田耕一、清水優ほか


しっかし、新城先生(室井滋)がうざいことうざいこと。室井さんファンの僕にとってもこれはうざかった。これは狙ってやってるんでしょうかね? 今までのこのドラマのスタイルでいうと、こういう偽善的どくぜんてきなタイプはかなり珍しい気がするんだけど。偽善っていうのとはちょっと違うか……「生徒のため」とか言っておきながら結局それが「自分のため」になっちゃってて、最終的には杉山(清水優)を追い込んでいる、っていうストーリー展開から考えると、新城先生の考え方を肯定と捉えてるわけじゃなさそうだけど。はっきり言ってあの生徒たちの言う方が道理に合ってたわけだし。しかしそういう視点で見ると結構怖い展開だよなあ。


しかしラスト前にしてはテンポがあまりよろしくなかったな。結構引き込まれたことは引き込まれたんだけどね。ラストのやつはきっと、校長(上田耕一)が新城と杉山が取っ組み合ってるところを止めようとして、杉山が突き落とした……って感じなんだろうね。で、それを新城が罪をかぶると。爆破事件の犯人はたぶんあの杉山をよく思ってなかった生徒2人なんじゃないだろうか。って、ここまでは結構誰でも思いつきそうな感じなんだよね。前作の竜さんのシーンほど濃厚なシーンが見れるかどうか……このストーリーで徳永(渡哲也)の過去との決着がつくかどうかも楽しみ。ただ最後の転落事故で爆破事件のことがうやむやになってしまわないかどうか心配だけど……新城と杉山のためだけの話になっちゃいそうで。