「ホタルノヒカリ」第四夜

ホタルノヒカリ 第四夜「干物女は恋よりビール!?」
「ずっと昔〜」の冒頭って要らない気がするんですけども。


いや〜〜〜ないわ。もちろん「デート→ビール」な蛍さん(綾瀬はるか)のことですよ。さすがにこれは笑って過ごせる範疇を超えてると思うんだけど……まあただの「仕事が原因で遅れる→マコト(加藤和樹)はもうすでにいなかった……」っていうありがちすぎる展開じゃないだけ良かった……のか? デート<ビールってことはマコト<ビール、ってことでしょ? 結局それほど好きじゃないんじゃ……チケットを返したり誕生日を教えたりな優華(国仲涼子)はやっぱり全然好きじゃないんだけど、さすがにマコト<ビールな蛍に負けるのはいくらなんでもしのびない気がしてきた。やっぱり断然部長とカップル派支援だなあ。ビールの「初デートおめでとう」も良かったしね。やっぱ部長ツンデレだけどいい奴だ。冒頭の「もん」「にゃんこ」「ぷーだ」には見事やられました。


マコトもマコトで非常につかみにくいキャラだから、見ててイライラする。マコト視点のときでも何考えてるか分からないってどーよ? 寝ている隙にキスするなんてド変態行為してるのに(ここがきちんとつっこまれてるのは良かった。でも納得いかないけど)「あなたが好きでした。さようなら……」とあっさりと身を引いちゃう思考回路が謎。マコトも蛍もどっちかっつーと恋愛に対して受け身系だから、これを見て「あぁ、もどかしい!」ってなるのが正しい視聴方法なのかもしれないけど(まあそんなもんに正しいも誤りもないと思うけど敢えて)どーも僕自身がこの手の話に興味が湧かないからか、「あぁ勝手にやってくれ」とか思っちゃうんだよなー。部長と蛍の同居ホームドラマだったら手放しで楽しめると思うんだけどねえ。やっぱストーリーはどうも肌に合わないわ、これ。